2006-01-01から1年間の記事一覧

一年が過ぎる

実はもう年は明けているのですが、ここのブログの日付変更時間は午前6時なので。 ばたばたとしているうちに、はや年も暮れます。今年の紅白で一番ときめいたのはうっちーが特別審査員だと知ったときです(笑)ちょっと久しぶりにテレビで見ました。あとは随…

書きたいことメモ

って言ってためておいても、なかなか書かないんだけどなぁ(汗)とりあえずいつまでもトップがセクハラなのがいかんかなあと思い始めたので。せっかく今回会った人たちが見に来てくれたのに、コメントする場所がない…ってのは気まずいかと思い。 歯磨き指導 …

たのしいどくしょ 

金子雅臣 『壊れる男たち―セクハラはなぜ繰り返されるのか―』岩波新書 2006年 全体として、セクハラの「かゆいところに手が届く」本。「社会人」になる「前」にぜひ一読を! (ゼミML読書紹介文より 勝手に引用してスミマセン) 先生からこういう薦めがあ…

大そうじ&忘年会

今日は部室の大そうじ、そして忘年会(クリスマス会要素もやや濃い)。 例年観世会ではこの会から飲み会幹事が1年生に移るのですが、今年の1年生は大そうじから忘年会から凝る凝る!はよから計画して部室の配置換えを提案実行。それはそれはきれいにスッキリ…

夜空

外に出て、夜空を見上げる。月を探す。冬ならさらにオリオン座を探す。ほとんど無意識なくらいにしている。上を向いて。 上を向いて、前を向いて、堂々としているのが私は好きだ。確か中学の頃、意識的に姿勢をよくするように気をつけたおかげで、今でも何か…

片づけと音楽

「開かずの引き出し」が増えてきたのと、もう年末であるということを思い出して今日は部屋のそうじ。もう年末の大そうじ級のそうじにしようかと思ったが、時間と気力が不足したのでその準備程度にとどまる。 そうじをするときに大事なのは元気の出る音楽。何…

田村

とりあえず写真のアップ。人の顔が映っていると照れくさかったりネットにあげるという問題もあったりして困るのだが、誰だか分からないシテの写真は問題がない、、、よね?(事後承諾) 前シテの童子↓ 後シテの坂上田村麻呂↓

振り返り

何について書こうか迷っているうちにどんどん日ばかり過ぎて行くので、思いついたことからどんどん書いていこうと。 まず総論的に言えば。毎年、また発表会のたびに思うのですが、当日は始まってしまうと本当にあっという間。どんどん流れていく。そんななか…

第十回自演会

無事終了しました。みんなお疲れさま。特にメインとなって1年間頑張ってくれた3年生の二人、お疲れさま!!お世話になったみなさま、ご来場いただいたお客さま、ありがとうございました。 どういう形で振り返って、何を書こうか、考えてしまいます。普通に…

明日です

カツはとってもおいしかった★★★ 皆さん頑張りましょう。お世話になる皆さま、よろしくお願いします。そして頑張れ自分。

あと2日

実質、あと明日1日!!明日は最後の稽古をして伝統のカツ*1を食べて、準備万端にしましょう!! *1:名大観世会には自演会の前日にカツを食べに行く習慣があります

疲労回復のために

ホットミルクにメープルシロップを入れたらとてもおいしかった。ホットケーキにはメープルシロップの方が「おいしそう」だが実ははちみつの方がおいしいと私は思う。 観世会のHPに掲載中の自演会のページです。宣伝に載っけときます。今日ゼミで宣伝しようと…

アイ・ドゥー・ラブ

お蝶夫人。本当に素晴らしい方だと思う。自然と敬語を使ってしまいますよ。「エースをねらえ!」は本当に名作だと思います。いやね、少女漫画の金字塔は「ベルばら」「ガラ仮面」「エース」の三作に私の中では決定。譲ってくださったさる方には本当に感謝し…

決め台詞

ではないのだけど、人の定番のセリフというのは脳裏に残るものだ。とくに先生のものなんかは。 というわけで、「我妻栄」という人名を見ると、その度に「私の尊敬する我妻先生は」という民法のK先生の声が聞こえてくる。むしろもう枕詞のように「私の尊敬す…

私が知りたいのは

近ごろ宣伝に力を入れているらしい、AGA(薄毛)の広告の、「※田中さんは広告のキャラクターであって実際に薄毛ではありません」というような内容の注の文章が、ネタなのか本気なのかということだ。 「田中さん」とは爆笑問題の田中(名前忘れた太田光は…

学校の中

最近自殺のニュースがよく取り上げられている。小中高生のいじめを苦にというのと、おじさんのと。マスコミによく取り上げられるからといって実際に自殺が増えているかは分からないが、とにかく何かの対策が必要だろうとは私は思っている。自殺対策基本法と…

つんどく

本ばっかり集めまくったって論文は書けないっちゅうの!!!あう。。カフェイン漬けの1週間だろうか。誰か本当に効くカフェインをください。 能づくしの先週末の出来事も書きたいけれど、こんなときはくだらないことが書きたくなるもので。明日はすきを見て…

ニシエヒガシエ

皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。 「まだ限界だなんて認めちゃいないさ」というわけで。さてさて、まだ今からももう一歩、頑張れ自分。 ・・・しかし最終的にどうしても歌詞しっくり来ないのは「もっと大きなはずの自分」「素晴らしいはずの自分…

予想(しょうもない)

ハロウィンは近いうちにホワイトデー級、うまく行けばバレンタイン級、もっと成功すればクリスマス級のイベントになる。 最近もてはやしまくりだよな〜ハロウィン。イルミネーションをする家庭もあるようだ。ちょうどイベントの狭間だからちょうどいいのだろ…

リーリー

ヒーヤイヤーヒーウヒャー←笛の唱歌。 唱歌というのは、和楽器にはよくあるもののようですが、その楽器の音に文字を当てたもので、楽譜代わりにするものです。この文字の羅列を歌のように覚えます。能の楽器では笛だけにあります。琴か三味線何かにもあるら…

イマジン

なにもそんなにショートサーキットを起こすことはないのだ。必要なのは想像力。 こんな忙しい時でなきゃもっとかなり面白いのに、ちゅうかもっとまじめに書けよコラ!…と腹を立てもしたが、やっぱり面白い本。ってかやっぱりそんな本読んでちゃいけないのだ…

残り時間

今年の自演会のパンフレットの表紙です。 自演会まであと約1か月。残り時間はいつでも「Not "few" but "a few"」と思って、できる稽古をしよう。「イメージはいつでも雨のち晴れ」(byミスチル) 思えば人生も4分の1が終わっている。というか「4分の1」…

人権侵害。

弟に朝食のパンプキンパイを私の分も食べられたので朝から気分が悪い。私はその場にいる人間の人数を考えずに物を食べるやつが大嫌いだ。6人家族なんだから6本入りアイスを2本食うな!!とかね(但し2日くらい放置してあれば食べてもよいという暗黙ルー…

すっきり

メールボックスの整理をしたら激しくすっきりした。就活関連等を大幅削除。メールは2000件超から一気に600件弱へ。おお。 テレビでかぐや姫の「妹」が歌われていた。「大きなお世話って感じだよね、お前はどうなんだ」と言ってみた(♪妹よ お前は器量が悪い…

油断

ちょっと油断するとたちまち部屋が散らかるのは事実であるが、その時その時きちんと片付けるのが面倒くさいのも事実である。 ・・・・分かったぞ!寒くなってきて服の数が増える→必然的に散らかりやすくなる。なるほどなるほど。 最近トピックを挙げるだけになっ…

走り書き

お稽古お疲れ様でした。…といっても明日は、今年度初の舞台稽古です。あードキドキ。。パンフレットも無事刷り上がりを待つばかりとなって、いよいよ舞台の方に磨きをかける段になってきました。 パンフレット 例年結構気合を入れて自演会のパンフレットを作…

能「田村」

今年の自演会の能は「田村」、坂上田村麿が主役の話です。といっても坂上田村麿=蝦夷討伐ではなくて、清水寺の桜を愛でるのと鈴鹿の鬼退治の時に助けてくださった観音菩薩のありがたさを称えるのが内容。 私はこの能で大鼓を打たせていただくのですが、その…

そふと・ランディング

大学最終期にあたる今期の講義のテーマは「ソフト・ランディング」!!と、講義二週目まで済んだ昨日で思いました。 それというのも、これまでになく現実的もしくは実用的な内容が多いのです。相変わらずの実定法(労働法、知的財産法など「○○法」とつくもの…

関心

あのニュースキャスターが人類を代弁してしゃべる 「また核実験をするなんて一体どういうつもり」(ミスチル) 今回の国は「また」ではないけども。 最近自分に対している抱いている危機は「社会への関心が薄れていること」。新聞を読もう!という気にならな…

ソーダ

これに落ち着こう。このデザインのテーマは「Soda」なのですが、私はソーダが好きではないです。ソーダというより炭酸が苦手です。とはいえチューハイは飲んでて、炭酸嫌いは解消の方向に向かっていますが、ソフトはやっぱり飲みません。コーラ飲んだことな…