書きたいことメモ

って言ってためておいても、なかなか書かないんだけどなぁ(汗)とりあえずいつまでもトップがセクハラなのがいかんかなあと思い始めたので。せっかく今回会った人たちが見に来てくれたのに、コメントする場所がない…ってのは気まずいかと思い。

  • 歯磨き指導

実は読んでよかった役立つブログ!を目指しているので、歯医者さんによる歯磨き指導を是非みなさんにも。と思っている。Tさん、歯は、ちゃんと磨きます・・・。

天皇誕生日」っていうのは天皇の誕生日なんですね!って去年も書いたけれど。一年間の進歩のなさがうかがわれる。靖国神社は行ってよかったけど、特に何もなかった。大村益次郎銅像くらい。ただ入り口から神社までの一直線は雄大な感じがした。話題の遊就館は、開館前だったのであきらめ(9時前に行った)。東京メトロ都営地下鉄の違いに戸惑う京都民と愛知人。乗り換えのために10秒程度しか滞在しなかった白金高輪で高校の同級生に目撃されたのは驚き。

  • 東大自演会(23日)

今年もお邪魔しました。能「小鍛冶」はじめとても素敵でした。「さわやか」とか「すきっとした」とか形容したくなるような能でした。東大のみなさん、お疲れさま〜!
ちなみに今年は京大・一橋・東大と三つの自演会に足を運びましたが、自分のところを含めて計四つ、いずれも感想ちゃんとアップしていないことに気づく・・・。

  • 打ち上げ(23日晩〜24日)

他大との出会い多き会でした。何大学・何サークルいたんだろう…って、名大も呼ばれてもないのに押しかけたクチですが・・・。楽しくお話してくれたみなさんどうもありがとうございました。ある人の名言を勝手にアップさせてもらうと「前場後場、舞台と見所をつなぐ間狂言」。近く間狂言をやるどじょっこ、頑張れ〜。
ふいに思い出したのだが、二次会にて、女の子三人で「女であることでどれだけ損してると思ってるんだ!」と男の子一人に対して一瞬ヒートアップした。驚くほど調子がそろって。でもこれがなかなか難しいところで、「なんか損している」という意識(被害妄想であると誰か証明してほしいものだ)は通奏低音のようにあるのだけど、その輪郭線をくっきりはっきり描き出すことが難しい。勉強が足りませんな。自分の中でも意外なくらい強く反射的に瞬間的に、反発した。それは他の二人もそうなんじゃないかな。実は、なんて言われたのか忘れちゃったんだけど…「女性っていいですよね?」とかそんなことだっけ。
「私たちは絶望している暇なんかないのよ」とはあるアジアのフェミニストの発言、と『「ジェンダー」の危機を越える』で上野千鶴子が書いていた。

  • 長政来る

昨日、我が家に長政ちゃんが来ました。観世会員初の訪問。いつか長政ちゃんが自分のブログで募集していた実験対象がうちにいたので提供してみました。その簡単な報告に家族そろってうなずき納得したのは多少ヘンな家族だったのかしら(笑)

  • ないものを見られるか

よしなしごとを書きたいなあと。万人に向かって開かれた、しかしただ一人だけに向かって書かれた文章*1に、なるかなあと思った。そういう文を私も昔書いたし、今も時々そういうことはあるな。ネットと人間の心理って面白いね。

  • 一年の振り返り

きっとしない、って書いておけばするかなあ。フライングは避けたいので(年末にどんなどんでん返しがあるかは分からないものだ)、するとしたら31日晩にしよう。あっ、今年はうちにいるということは、親戚のおねーさんと初詣に行けないじゃん!じゃあ今年もまた初詣行かないな。。

*1:この考えは少し前の酒井君のブログから得た。参照をリンクしてもいい??←嫌と言われそうだけれど