2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あと2日

実質、あと明日1日!!明日は最後の稽古をして伝統のカツ*1を食べて、準備万端にしましょう!! *1:名大観世会には自演会の前日にカツを食べに行く習慣があります

疲労回復のために

ホットミルクにメープルシロップを入れたらとてもおいしかった。ホットケーキにはメープルシロップの方が「おいしそう」だが実ははちみつの方がおいしいと私は思う。 観世会のHPに掲載中の自演会のページです。宣伝に載っけときます。今日ゼミで宣伝しようと…

アイ・ドゥー・ラブ

お蝶夫人。本当に素晴らしい方だと思う。自然と敬語を使ってしまいますよ。「エースをねらえ!」は本当に名作だと思います。いやね、少女漫画の金字塔は「ベルばら」「ガラ仮面」「エース」の三作に私の中では決定。譲ってくださったさる方には本当に感謝し…

決め台詞

ではないのだけど、人の定番のセリフというのは脳裏に残るものだ。とくに先生のものなんかは。 というわけで、「我妻栄」という人名を見ると、その度に「私の尊敬する我妻先生は」という民法のK先生の声が聞こえてくる。むしろもう枕詞のように「私の尊敬す…

私が知りたいのは

近ごろ宣伝に力を入れているらしい、AGA(薄毛)の広告の、「※田中さんは広告のキャラクターであって実際に薄毛ではありません」というような内容の注の文章が、ネタなのか本気なのかということだ。 「田中さん」とは爆笑問題の田中(名前忘れた太田光は…

学校の中

最近自殺のニュースがよく取り上げられている。小中高生のいじめを苦にというのと、おじさんのと。マスコミによく取り上げられるからといって実際に自殺が増えているかは分からないが、とにかく何かの対策が必要だろうとは私は思っている。自殺対策基本法と…

つんどく

本ばっかり集めまくったって論文は書けないっちゅうの!!!あう。。カフェイン漬けの1週間だろうか。誰か本当に効くカフェインをください。 能づくしの先週末の出来事も書きたいけれど、こんなときはくだらないことが書きたくなるもので。明日はすきを見て…

ニシエヒガシエ

皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。 「まだ限界だなんて認めちゃいないさ」というわけで。さてさて、まだ今からももう一歩、頑張れ自分。 ・・・しかし最終的にどうしても歌詞しっくり来ないのは「もっと大きなはずの自分」「素晴らしいはずの自分…

予想(しょうもない)

ハロウィンは近いうちにホワイトデー級、うまく行けばバレンタイン級、もっと成功すればクリスマス級のイベントになる。 最近もてはやしまくりだよな〜ハロウィン。イルミネーションをする家庭もあるようだ。ちょうどイベントの狭間だからちょうどいいのだろ…

リーリー

ヒーヤイヤーヒーウヒャー←笛の唱歌。 唱歌というのは、和楽器にはよくあるもののようですが、その楽器の音に文字を当てたもので、楽譜代わりにするものです。この文字の羅列を歌のように覚えます。能の楽器では笛だけにあります。琴か三味線何かにもあるら…

イマジン

なにもそんなにショートサーキットを起こすことはないのだ。必要なのは想像力。 こんな忙しい時でなきゃもっとかなり面白いのに、ちゅうかもっとまじめに書けよコラ!…と腹を立てもしたが、やっぱり面白い本。ってかやっぱりそんな本読んでちゃいけないのだ…