2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プライバシー等

プライバシー たまたま法律学小事典(大学入学時に購入の新品同様w)などを手に取り、たまたま目についた見出し「プライバシー」。「家庭の内情や夫婦の寝室など…」という書き出しに吹き出しそうに、かつ脱力しそうに、かつ本投げそうに、なる。「プライバ…

覚え方

異臭は王様、賞味期限は意見 会計の世界の格言(?)に、"Cash is King, profit is an opinion."というのがある。ざっくり言うと、どれだけ利益が出ててもそれはしょせんある一定の計算に従って作られた決算書の上だけの話であって、現金がなければ会社はつ…

メモは続く

春日キスヨ『変わる家族と介護』 横暴な私でもあまり思わないことだと思うが、「この本、日本全国民読んだ方がいい」と思った。身内等がおらず、心身の機能が衰えたら即刻自害する覚悟と実行力のある人くらいは別だが。 お受験 先々週あたりから首都圏では中…

ブログ書き込み方針

文章力アップと時間の有効活用を考え、ブログで書きなぐるのをやめて、ちょっとした意見・軽い考察(結論とその理由が明確な、少なくともそれらに意識的な文章)にしようと試みたらなかなか大変で、更新が滞っている。ネタはあるのだが、想像以上に時間を取…