片づけと音楽

「開かずの引き出し」が増えてきたのと、もう年末であるということを思い出して今日は部屋のそうじ。もう年末の大そうじ級のそうじにしようかと思ったが、時間と気力が不足したのでその準備程度にとどまる。
そうじをするときに大事なのは元気の出る音楽。何にしようかなーと目に付いたのが、クリスマスソング集(友人の編集による)。おかげで気分も一気にクリスマス・年末に。気の早い街のイルミネーションといつまでも温かい天候のおかげで、なんとなく乗り遅れていた季節に追いついた感じ。編集者の友人に感謝、やっぱいいよこのCD。また気が乗ったらクリスマス以外のコンセプトでもなんでも作ってほしいわ〜(とこっそりねだる)。
ちなみにクリスマスが「恋人たちのイベント」になったのは1985年のノンノだか『an・an』*1の特集以降だそうですね。「クリスマスは彼氏と一緒におしゃれなホテルに泊まってモーニングを食べよう!」みたいな特集だったらしい。比較的最近こんな話をどこかで読んだんだけど一体どこで読んだんだっけ。。。だいたい生まれた頃にできたイベントか〜、古いと言うか新しいと言うか。
特に「クリスマスソング」ではないけどその入っているスピードの「White Love」がどうしようもなく懐かしい…そんな世代。中2の冬の曲だっけ。
おかげで明日の準備がまだだ・・・やべやべ。

*1:すげー、あんあんって打ったら『an・an』と変換が出た!(二重カッコつきで)ノンノは出ないのに