妊娠をめぐる雑感3

「育休」の浸透度 会社で「これで(お腹を指しながら)しばらくお休みをもらいます」と話したら、「3か月くらい?」と返されたことがある。「あ、いえ、産休育休合わせて1年半くらいです」「え?そんなに?」(そんなに休むのかよという意味ではなく、単純…

妊娠をめぐる雑感2

「旦那さんがえらいよね」 育休とって戻ってきます!と会社で言った時の反応の一。現代社会の世間一般対比、育児について復職について目が届いている配偶者であるという点では、素直に「はいそうです!」と言いたいし、当然に感謝の念は持っている。 ただ、…

『産後クライシス』

読書メモ。 『産後クライシス』(ポプラ新書) 良書だった。「あなたたちは読まなくてもいいんじゃない?」というカップルが思いつかないくらい(クライシスになっていないカップルが読んでもよいと思う)。タイトルからも内容からも、身近に結婚や出産を控…

読書メモ

『ゼミナール日本経済入門 第25版』日本経済新聞出版社 経済学を学ぶ人、社会人にうってつけの基本書、入門書とのことだったので、しばらく前に買っていた。ほぼ毎年ペースで更新して版を重ねている定番書のようで、この版は2012年4月が第一刷。こういう機会…

妊娠をめぐる雑感

性別占い 一番びっくりしたことと言ってもいいくらいだが、真剣に「占って」くれる人が多いことだ。何を「科学的」と思うか、または科学的と思わなくても何を信じるかは各自の自由だが、私にとっては、いやあそれって根拠ないですよね、ということをもってし…

今年の映画

今年はできるだけ月に1回程度は映画を見ることにしよう、と年初に決めて、以下の映画を見てきた。結局、月1本には至らなかったが、こんなに映画館で映画を観たのは初めてだ。 月に1本くらい観たいものがあるだろうと思いきや、意外とない。4,5月は別件あっ…

暇があるときにスキルアップ!という“サラリーマン根性”が表れている、最近の読書歴。 大村あつし『かんたんプログラミング Excel2007VBA基礎編』 仕事上、プログラミングのスキルを要請されるわけではないが、マクロやVBAが全然わからなかったのがひそかな…

家事スキル

実家に帰って思ったこと。家事は人の数だけやり方があるというが、本当にそうなんだと改めて実感した。私の家事のやり方は基本的に母を模したものと思っていたが、例えば洗濯干し一つでも適当にやっていると「それはそうじゃなくてこう」というコメントがつく…

里帰り生活

時間に少しゆとりがあると自分の生活を記録したくなる性癖があるようで。 就職を機に実家を離れてから7年半、初めて長期的に実家に居ついている。里帰り出産のためなのだが、お腹の中が双子のおかげで産前休暇が単胎よりも8週間長く、思いがけずゆとりある優…

恐るべきNHK

ある平日、早く帰宅することがあって何となくテレビをつけて、懐かしくなってNHK教育の「にゃんちゅう」を見ていた。NHKのキャラクターもほぼ代替わりして、よく分からないものが多いのに、まだ生きているのか「にゃんちゅう」。その一コーナーで、海外にい…

本を読む

訳あって少しまとまった時間が取れることになったので、その間にすること(主には読む本)を探している。 やっぱり長編小説(ロシア文学系?)か、読みやすくかついつかは読むぞと思っているあたりでは山崎豊子や司馬遼太郎か…。検定試験勉強ではやる気の続…

2012年振り返りなのか

選挙結果と、自民党の憲法改正案を読んでいたら、憲法や政治や思想について勉強して、「何これやばい」ということを説明できるようにならねばならないのではないか、と思った。 亡くすこと 今年、祖母を亡くした。90を目前にしていたから、「いつなにがあっ…

エイプリルフールなのだが

特に何もしていない。 同居人がいると、つぶやいたりブログ書いたりしようという気がかなり薄くなる、というのが実感のこの半年間。 西川祐子・上野千鶴子・荻野美穂『フェミニズムの時代を生きて』(岩波現代文庫)を読んだ。対談や鼎談は、ページ数の割に…

げにや年を経て

さて、まともに更新できないまま、「後で書きます」と言ったもろもろも下書きフォルダに眠ったまま、また別のものを書きだすという消化不良パターン。 このごろ、「人間て変わるんだな〜」と思うことと「人間て変わらないんだな〜」と思うことと両方あって、…

役所に提出した「紙切れ一枚」の件

この件に関してはいろいろと書きたいことはあるのだけれども、とりいそぎは告知・報告代わりに。この連休に、役所に「紙切れ一枚」を提出し、法律婚をしました。同日引越しをして同居もスタートいたしました。諸事情絡まって当初の予定よりも数カ月早く行動…

みんな読んで

この方のツイッターを面白いな、勉強になるなと思ってフォローしてしばらくになる。たぶん、私がほしいなと思っている、年齢や人生ステップの近すぎず遠すぎずな先輩で、リアルな声を発信してくれるので、余計。 その人の、ああなるほどと思った記事。おじさ…

最近分かったこと

最近年取ったと思うこと 自分より年下の人間が「年食ったなあ」などと言ってるとムカつくこと、私はまだまだ若年層に属すること、からすると、私が「年食った」などと言っていても面白くないことも承知だが、前にも書いたとおり、1年に1歳年を食うペースは同…

宝塚の話をしたい

とりあえず見て、いろいろな人から感想を聞きたい動画。できるだけ、何も知らずに見たらどう思うかを知りたい…と思う一方で、これだけは言いたくなっちゃうのだが、ここに出ているタカラジェンヌの少なくとも男役は、ジェンヌの中で特に歌が上手いといわれて…

夏休みの終わり

今年の私の夏季休暇は今日でおしまい。今回は6月ごろ急に会社が「全員必ず7日以上連続の夏季休暇を取得すること」などと言い出したので、9月ごろに分散して取ろうと思っていた私の当初計画は大きく崩され、この時期に1週間まるっと休暇を取ることになった。 …

私の履歴書

という名物コラム?が日経新聞にある。各界の著名人が月替わりで担当、自分のこれまでを語るというやつ。人によっては数か月経つと「○○が語る半生!」みたいなキャッチで本になって出てきたりもします。これがなかなか面白い&読みやすい位置を占めているた…

読んだ本

おせっかいの布教好きなので、人に本を貸すのが比較的好きなのだが、「貸して!」って言われた場合以外(つまりは「こういう本があるよ、貸してあげるよ!と私が勝手に押し付けた場合なのだが)、人に本を貸すのはやめよう、と思った今日この頃。 冲方丁『天…

女の子たち

生活改善運動 非常に勉強になったブログのメモ→下着の手入れ方法ほか。手洗いした方がいい、ってことは知っていたが、干し方とか知らなかった…。やっぱり、しばらく経つとすぐに「あの試着室での感動の付け心地はどこに…!?」になるのは、洗濯機でガコガコ…

表現力

メモ兼ささやかな意見募集。 フィギュアスケートで求められる「表現力」とは、セックスで身につく(と思われている)「色気」なのか? これは女性選手限定か。それとも男性選手も「お前のスケートは棒っきれが滑ってるだけだ!もっと女と寝てこいよ!!」と…

訪英記録

4月29日〜5月5日、イギリス(ロンドン)に行ってきた。天気も恵まれ(今朝成田に降りてこちらの方が寒くて驚いた)、観光先も楽しく今回はご飯もおいしく、とても充実した旅行だった。トピックをいくつかメモ。 手料理 ロンドンには留学している彼氏を訪ねて…

Seasons

高校生の頃、あゆをわりとよく聞いていた(ほぼ1st〜3rdアルバム)。 今年も一つ季節がめぐって 思い出はまた遠くなった あいまいだった夢と現実の境界線は濃くなった 大学を卒業して丸4年、これで社会人も5年目に入る。「変わらないねよねー」と言いながら…

プライバシー等

プライバシー たまたま法律学小事典(大学入学時に購入の新品同様w)などを手に取り、たまたま目についた見出し「プライバシー」。「家庭の内情や夫婦の寝室など…」という書き出しに吹き出しそうに、かつ脱力しそうに、かつ本投げそうに、なる。「プライバ…

覚え方

異臭は王様、賞味期限は意見 会計の世界の格言(?)に、"Cash is King, profit is an opinion."というのがある。ざっくり言うと、どれだけ利益が出ててもそれはしょせんある一定の計算に従って作られた決算書の上だけの話であって、現金がなければ会社はつ…

メモは続く

春日キスヨ『変わる家族と介護』 横暴な私でもあまり思わないことだと思うが、「この本、日本全国民読んだ方がいい」と思った。身内等がおらず、心身の機能が衰えたら即刻自害する覚悟と実行力のある人くらいは別だが。 お受験 先々週あたりから首都圏では中…

ブログ書き込み方針

文章力アップと時間の有効活用を考え、ブログで書きなぐるのをやめて、ちょっとした意見・軽い考察(結論とその理由が明確な、少なくともそれらに意識的な文章)にしようと試みたらなかなか大変で、更新が滞っている。ネタはあるのだが、想像以上に時間を取…

”Man”

損保の商品タイプに「個人向け」、「家族向け」、「女性向け」、「子ども向け」という分類を見ると、あれ「個人」とは実は結局男性のことだったのか?と思う*1。 これは傷害保険(要するにけがをしたとき)で、どのあたりが「女性向け」なのかというと、顔面…