2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホップ・ステップ・ジャンプ

勉強しよう、と思って、本を買ったり借りたりする。そして…ちっとも読めない自分がいた。少しも面白くない。読めない。寝てしまう。そのままになる。そういうどうしようもないことを繰り返してきた。やろう、と思って決めたことを実行できない。 少し誤解し…

「私のどこがいい?」

自由に生きられるなら・・・何のための自由?正体のない「自由」を求め続けても、追い詰められていくだけなのではないか。彼女は何を求めたのか?なぜ求めたのか?そして私は? サイは、まだ、投げられていない。投げ切ってない。すべての不幸の始まりにして…

すげー

就活史上初めて*1、オール新幹線で東京に行った。すげーすげー!速ーい!!*210時まで家でたらたらしていても、1時前には東京にいる!あまりにびっくりなので思わず母に「すげーもう着いた!」とメールしてしまう(笑)いや、もちろん何時に着くかなんて…

「とうもころし」

一時期そう言ってたな故意に。もちろんメイの真似です(トトロのね)。 とうもろこしは好きだけど食べるのが嫌いなのは皮が歯に詰まるからだ。歯の間に挟まると、歯ブラシや糸楊枝使わないと取れない。 企業の方々は「体調だけは気をつけて」とおっしゃって…

朝ドラを見る人

というのはものすごく忍耐強い人なのではないかと思った。 展開が、すごい。ヒロイン、それ逆恨みだよ!いやだから、あんたがそういうことするから・・・もうちょっと考えて!「鶴の一声」多いがね!これを毎朝小出しに小出しに見てるって・・・すごいな〜〜…

壮大なる大鼓連調計画

歴代大鼓方のみなさま、ニュースです。自演会の第10回記念として、大鼓方のS師が「連調*1計画」を立てていらっしゃいます。非常に乗り気です。とても楽しみにしていらっしゃる様子です。なんでも昨年の後席の時にはすでに構想はあったようなのですが(長…

答え

先日の問題の答えを書くのを忘れていた。色気づいたOみOみなどは臀部にしか興味がないし(笑)、答えてくれる人もいないが・・。 答えは、「桜の花にちなんだご飯」でした。ただし中身はかまぼこと鮭フレーク、さらにグリンピースだそうです。なぜに放映開…

お稽古復活

5ヶ月ぶりに師匠稽古に復活!!さりげない辛口を覚悟していたら(笑)とてもとてもお優しかった・・・(涙) 久しぶりで正座耐性が著しく低下していたのに驚き。そして非常に疲れてしまった〜。ぐへー体力取り戻さねば。。まあ今日は暑かったしね。

第1幕 シシィの居室

フランツ、シシィ、どちらの気分・・・? 超短期的視点(この12時間くらい)で、最善と思われることをしよう。 朝起きたら一瞬目が開かない。目やにでまぶたが張り付いていたせいである。たまにこういうことはあるのでまあまあ慌てない。 討論は好きだ。むし…

シューカツ愚痴

1号 「ご縁のあった方のみ1週間以内に連絡」だったのに、2週間近くたってから「残念ですが・・・」メールよこさんでほしい…。いじめかッ!!・・・いえ、ご丁寧に連絡ありがとうございました。御社の商品好きですよ(いや本当に) 2号 二日後に呼び出して…

なぜご飯なのか

教えてくれ岡崎市の給食センターよ。純情きらリ記念献立「桜子ご飯」(ご飯と「桜子ご飯の具」を混ぜてつくりましょう)。桜子*1とは今回の連ドラのヒロインの名前です。 時々ぽろぽろ情報をこぼしているように、我が家にはまだ中学生がいる。というわけで、…

しゃべった!

今日はジャンクの真ん中君がしゃべった!なんと最初に番組のタイトルを言ったのだ!(ああぎこちない・・)なんだかちょっとだけうれしくなった(笑)でもやっぱりそれだけ。 ご近所から歓声と拍手が聞こえた。点でも入ったのだろうか>サッカー

違ったらしい

0対0で引き分けか・・・当たらないな、この予想。

過保護か管理か愛か・・・

先日やっぱり好きだわと書いた高校。ひょんなことから見つけたプリント「センター試験注意事項」センターテスト前に配付されたものだ。これがまた、涙が出るほど親切なのである。以下は抜粋である。本物はもっと細かく、B4のプリント一枚にびっしり書いてあ…

♪欲しいものを言ってごらん

♪きっと手に入るだろう ・・・ ついておいでこの私に 選ぶべき道は他にない 虚しさも淋しさも言いようのない焦りも すべてを打ち捨て! 知れば知るほど悩みは増す 考えれば考えるほど 間違いばかりが増えていく 私のいない世界では ついておいでこの私に! いや…

I’m fine thank you, and you?

ゼミ行きて〜!!ゼミを逃すのが本当にもったいなく思えてきた。 とはいえ「愛国心」まだ読めてないかったんだけど・・・今日の道中で読めるかと思いきや、眠りこけてしまった・・・。倒れるように。寝不足ではないはずなのに、なんでここまで眠れるのやら。…

ベルマークは思わず切り取ってしまう

グリーンマークも同じく。小学校時代に緑化委員をやっていたとき、回収したグリーンマークを指定用紙に延々貼り、木の苗をもらった記憶がある。 それで何が言いたいというわけではない。・・・というのがいかんのか。では。このエピソードから私が言いたいの…

夜のミッキー・マウス

のように不可解なことはたくさんある・・・と思ったらちょっと違った。「夜のミッキー・マウスは/昼間より難解だ」だった。(谷川俊太郎の詩) とりあえず今私が不可解で気になってしょうがないのは、ジャンクスポーツというバラエティー番組の、3人いる司会…

月に吠える

のをあある とをあある やわあ 朔太郎はすごいのです。これは、犬の鳴き声の擬音語。ただし「月に吠える」は詩集のタイトルですが、この擬音語が入っている詩は別の詩集「青猫」に入っている詩。 高校の教科書に載っていた「じぼ・あん・じゃん じぼ・あん・…

名言

ここ最近一番ウケたかもしれない名言。ラピュタのムスカを思い浮かべて読んでください。 「飲め、酒が水のようだ!」 当然、ムスカのいくつかの有名セリフのうちの一つ「見ろ、人がゴミのようだ」を知っていなくては分かりません。「目が、目がーーッ!」の…

名大祭

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。これまで自演会にも来て下さっていた方など、わざわざお越しいただいた方もみえてうれしい限りです。 受付にいたため舞台は見られなかったけれど…きっとよく出来ていたことでしょう。舞囃子のシテや囃子デ…

プチ同窓会

小規模クラス会に声をかけてもらい、行ってきました。集まったのは高校3年のクラスの子7人と先生。私は今までのクラス会にも行けなかったので会うのは卒業以来の子も。集まったメンバーがたまたまそうだったのか、みんな基本的には変わってない感じでした(…

また下がった!

ゴウケイトクシュシュッショウリツ1.25!!お〜。これってさ、4人女性がいたら子どもは5人ってことだよね。ただしく1対1でペアを組んでいるとして、親世代は8人子ども世代は5人。16人から10人へ。どこまで下がるんだろう。 猪口大臣は少子化対策に…

あなたも

辞めるのか、まーちゃん!!(宝塚) 違法駐車とワールドカップしかニュースがないのかと思える今日。しかし今日は面白いニュースをNHKラジオでキャッチ。 初めて聞く話だったのですが、能の喜多流*1の家元の話。遺産相続で二人の人が相続権を主張してい…