2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての初詣

だいたい年末年始は父の実家・母の実家をはしごして過ごすのが例年のこと。そして帰省している間はその家からほとんどまともには出ない。夕飯は鍋やって紅白見て年越しそば、それが終わったら寝る。一日も家でお節食べて夜は親戚そろって宴会で…と引きこもり…

お寿司

今日は年末恒例・おすしを食べに行く日♪おいしかった〜。ここに行くともう年も暮れるって感じがする。多摩川、というお店なのだけど、多摩川といえば。 多摩川のさらす手作りさらさらに何ぞこの子のここだかなしきたぶん世の中は、スマートにかっこよくはい…

将棋でいえば

桂馬の進む先のところ(つまり、向かいの二つ隣・隣の斜め前)にある家が火事になった。明け方の火事だったらしいが、私はまったく気づかずに寝ていた…。結構音がしていたらしい。部屋の窓から見える。ほとんど全焼状態のようだ。恐ろしい。家の方々は大丈夫…

そうじ

3日前から部屋の掃除は開始しているのに、なかなか進まない…いいかげん終わらせねば。今日は家の大そうじなので手伝わないといけないし(去年は善意のうちにエスケープした)

「アカマンマだ!」

今日の第一声。 7時ごろに目を覚ますも「もう少し」と、例のNHKのAMラジオを聞きながら寝たりぼんやりして過ごしていた。今日の繰り返しニュースは、特急の転覆事故で行方不明とされているのは自分ではないかと名乗り出た女性の話。「この一年 日本」…

そののち

築地本願寺へちらりと寄る。お気に入りの場所だが、東京4回目にしてここにくるのが3回目とはいかに(笑)眠さと疲れで思考停止、M上宅で仮眠を取らせてもらう。アラームかけておいて自分だけ気づかないって、よくあることですよね。よくあります。耳元で…

築地

カラオケ明け。みんな疲れていたのに、テンションも低かったのに、どうしたわけか築地にいっておいしいものでも食べよう!という話になっていた。一度M上邸に寄って荷物を置かせてもらい、身軽になって築地へ向かう。前回は日曜で市を見られなかったので、…

帰宅

無事に家に帰ってきました。東大のみなさんお疲れ様でした!!楽しかったです☆☆

喜多能楽堂

ここも前回の四大学で使った能楽堂。「ドレメ通り」という名がやけに印象的だった。ドレスメイカーの略らしいとは今回初めて知った。開場9時半にもう着いてしまい、入る。 東大さんの自演会はOB会との合同自演会のため怒涛の演目。多過ぎだって10時から17…

5時前に東京駅に到着。ここ、一昨年の四大学で来たなあと意外に覚えている自分に驚く。改札の中なのにあれ広すぎ!M上宅に寄らせてもらうことにしていたのだが、思い込みで行動していたら1時間以上かかってしまった。そもそも品川で降りようよ、ていうか…

打ち上げ

普通の飲み会の一次会、ちょーっとテンション上がった、現役主体飲み会の二次会、夜中から朝5時までのカラオケ三次会。いずれも楽しかった…んですが、その場では最低限自分の面倒は自分で見られる程度にはしっかりしていたつもりなんですが。実は二次会の終…

ムーンライトながら

目深にかぶった帽子に眼鏡にマスクという、ひどく露出部分の少ない格好で席に落ち着く。前日、この道中や通学時間に読もうと思って適当に買った軽めの小説を読むことにする。やっぱりこういう本を読むのが一番楽しい。しかも適当に選んだわりになかなかヒッ…

クリスマス・ディナー

このごろでは4人以上集まることも珍しくなってるのに(6割ほどは私に原因があるような気がするけど)、久しぶりに下宿している兄も含めて家族全員がそろっての食事。メニューは鶏の丸焼き(2羽)、なんだかとっても「幸せな近代家族のクリスマス」という…

絵に描いたような

家庭でのクリスマス・ディナー。おいしい。肥大化の一方だった我が家の胃袋の総量もそろそろ天井にたどり着いたか。これ以上は大きな冷蔵庫やオーブンレンジや鍋は要らないだろう。 「あー!!!うっとうしいっ!!!」って思っているときに前髪を切ってはい…

天皇誕生日なんだから

天皇の誕生日なんだよなあ。当たりまえ。でも私の中では「テンノウタンジョウビ」という固有名詞になっていた。朝のNHKのラジオ「今日は何の日」のコーナーで今日は真っ先に「天皇陛下の誕生日です」と言っていたのを聞いて。 このコーナーは7時少し前。…

大奥 最終回

なんか、すごかった…ウルトラだった。ちょっといろいろ盛り込みすぎでは…。30日にスペシャルがやるらしい。見ようっと。やっぱりやっぱり、御台様が好き。紀香かっこいい。今日のはちょっと行き過ぎだったけど…能の鬼になってしまう女のよう。怨念はまあ、わ…

ここは本当に

12月の愛知なのか信じられない。大雪!!やばい…楽しいっ!!雪、楽しい!帰り道、車よりかえって安全だろうということで自転車で帰ったのですが…妙に楽しくなっちゃって☆一人で不気味に笑いながら雪を浴びながら帰りました(←ハタから見たらかなり怖いと思…

競合関係

歯医者VS美容師の争いに新たに加わった資生堂の販売員。果たしてこの三つ巴の争いはどうなるのか?!結局三つのどれでもない怠け癖が勝つような気がしなくもない・・・。始めの二者の争いもそうなりかけてたしねえ…。 ハタと気づいたら、今年最後の講義がそ…

雪やこんこ

ルンルン♪とこの歌を口ずさんでいたら、思い出したのは、某Dが歌詞を勘違いしていたこと。 ♪雪やこんこ あられやこんこ 降っても降ってもまだ降り止まぬ 犬は喜びのたうちまわる 猫はこたつで丸くなる 本当の歌詞、何だっけ・・・。 書くまでもありませんが…

充電器

すみません、部室携帯の充電器、自分のと間違えて持って帰っちゃいました…。たぶん困ることはないと思うけど。というより、私が自分の携帯の電池がやや困り中(笑)明日できたら2限前に、無理ならお昼には戻しておきます・・・。

ああ…!

めくるめくときの流れのひとときの 光あふれるよどみよ…4年前の…17歳のころがそっくりそのままかえってきたみたいだ…!うわーーい!すごいぞすごいぞ!!勝手に盛り上がる。いやーやっぱり、すごいね、これはもう。本当なんでこんな時に就活しなきゃいけな…

アップしました

自演会当日の日記。長すぎて読破する気なくなること間違いなし!おためしあれ。

ちょっと待て自分

あなた、この単位、要るんだよね?このレポート、単位取得のために必須なの分かってんの?!

頭が痛い

というのは比喩的表現に過ぎないようだだってレポート締め切りまであと29時間だしこの昼間に(昼の12時)計っても熱は35.4℃だったし(低体温低体温!)、といってもまだ起きて2時間たってないんだけど。自演会前に何かしとこうなんて土台無理な話でした分…

みなさん!

無責任なアドバイスはやめましょう!! みなさんの温かい言葉どおり、少しはゆっくりしようかなーと思ったわけです。しかしそうしたら・・・することなくて落ち着かない!なんてこった。がつがつ就活しようっと(笑)…なんていいながら、今日行くつもりだっ…

なにしてんだか

ちょっとした作業を始めたら止まらなくなってこんな時間。どうせ今日中には終わらないのに。あー明日のセミナーさぼろっかな。。大鼓のお稽古あるじゃん!!とりあえず講義は・・・。今日の講義はちゃんと出たというのに、実りゼロの講義だけど(苦笑)

いいこと続き

ああ本当に、わが人生はいまグラフにすると頂点なのかもしれん。朗報ばかり。 去年1年間、バイト先の塾で教えてた子が大学決まりましたってメールをくれました!よかったねーーー!!うれしい!!!(涙)受験生になるところで辞めちゃって、気になってたの…

御礼

きてくださったみなさまを始め、関わってくださったすべてのみなさま、本当にありがとうございました。 いただいた花束(K先輩より)

そののち

比較的年の近いOBの方々の飲み会に引っ付かせてもらいました。お酒も飲み物ともに本当においしかった〜〜♪楽しかったありがたかった!ごちそうさまでした。ここへ向かう途中、携帯を見たら朗報が入っていた。「生きている」のは笑いごとじゃねえよ!口に出…

後席

後席では、始めのあいさつをせなかんことを直前まで忘れていた。乾杯前だから短くていいので気楽。本当はもっともっと言いたいこともあったような。なんていったかあんまり覚えてないけどね。自分としては珍しいことに結構ビールを飲むことができた。それも…