2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あと11日

練習風景の公開。前シテ あと11日なのにこんなことをしていてよいのか。…いや、これでも一応いろいろ工夫しているんです!ロングのタイトスカートは唐織対策、簡易着物は袖があるほうが感じが出るかと思い。 もっと寒くなってくれないと、自演会が迫ってきて…

祝!長政ちゃんの羽衣卒業

大鼓方の先輩たちを始め、みなさま!9月よりS師の下へ大鼓入門した長政ちゃんが今日羽衣クセを卒業しました!!おめでとう〜〜☆パチパチパチ〜。これからもスープの冷めない距離の先生の下で稽古に励んでください(笑)携帯、機種変更しました。丸2年、よ…

3日間の箇条書き

・並ぶ ・部室 ・椙山交流会…幕、暗い、お作法要確認 ・おばあちゃんちに泊まる…火事 ・法事、いいかげんなお寺さん、仏教と能、ここちゃん(かわいいー♪)、愛は理想をゆがめる、脳下垂体 ・羽衣クセ ・グリーンベルトでの遭遇 ・姜先生 ・機種変更(部室、…

最後の一葉

銀杏吹雪という言葉はないのだろうか。葉や桜の落ちる様子を見ているとどれだけ降っても果てしなくありそうに思えるけど、それでもいつかは終わりが来て最後の一葉が落ちたら、ただの枯れ木になってしまう。♪人には別れがあるように 花さえいつかは散ってゆ…

せっかく

ちゃんとin timeに帰ってきたのに大奥やってないじゃんか〜!!宮沢りえはきれいだったけど(代わりに「女一代記 瀬戸内寂静」がやってた)。明日の越路吹雪も気になるなぁ。越路吹雪というより天海祐希が気になるのだが。 THEなごや祭の日記更新(20日)…

申し合わせ

今日は申し合わせ(リハーサル)でした。能楽堂で基本的にみんな本番の通りに、装束も面も本番のものをつけていただいて能を演じました。(他に狂言と舞囃子も。装束や着物はなしでしたが) 装束を着られるのは申し合わせと本番のたった二度だけ。むしろ本番…

大変遺憾ながら

どうやら私は馬鹿ではなかったようなのです。 マジでか。

携帯の充電に

台がいらんことを今日初めて知りました…。 兄帰る。頭でも刈りに来たのかと思いきや意外に真面目な話をしに来たようだ(進路)。久しぶりの目視確認と意思疎通。 三人の声が似てきた。オー・マイ・ブラザーズ!!

THEなごや祭

に参加させていただきました。狂言の出演と、受付その他のお手伝い。この祭は名古屋青年会議所の企画で、「芸どころ名古屋」と呼ばれていたことから、伝統芸能を楽しむ会を、というものでした。芸術・伝統芸能を愛することで育まれる「ゆとり」、そういう考…

愛とは。

愛とは何か。(こんなこともまで定義しなければ語ることができないのは私たちの強さか弱さかそしてなぜ「愛」は「こんなこと」になるのか) あるひとのいふやう、愛とはフィーリングである。またあるひとのいふやう愛とはノリである。えーっと、あとなんだっ…

ラジオ体操三日目

一日でやっていることはたいして変わりがないのですが、やっぱ、早寝早起きって素晴らしい!時間割を変えただけでずいぶん世界が新鮮だ。たった3日でお肌もかなりいい感じ〜♪うん。朝を寝過ごすというのは本当にもったいない。グリーグの「朝」でも流したい…

○ーン

先日、日産のゴーンをMr.ビーンと間違えた。雑誌の表紙写真で。結構ひどいかも…?でも、なんとなく似てませんか?!そしてひょんなことから3年前のワールドカップで活躍していたドイツのキーパーの写真を見る。彼の名前なんだっけ?ゴーン?カーン?キーン…

早起き励行中

自演会までは、規則正しい生活をして体調を万全にします!! 先日の京都旅行で早起きの素晴らしさに改めて感じ入った私は、受験生時代の健康法・生物教師の生物学的推奨付き、ラジオ体操で起きる!を実行することにしました。ええ一人自室で体操してますよ。…

アメリカ人のごとく

正気を失いながら、夕食を作った。母が日帰り旅行に行く&私は火曜は1限のみ、ということで夕ご飯の調理を仰せつかったのである。ふう、最悪のシナリオは避けられ、かなり穏やかな感じで夕食を終え(父のわざとらしい褒め言葉つき 笑)、今笑顔で日記を書く…

京大観世能

どこやら(忘れた…)で東大のM上氏と1年生のIさんと合流し、京都観世会館へ。開演ギリギリに駆け込んだらなんと席がいっぱいで、仕方ないのでワキ正最前列へ。 ・・・続きはまた。

二日目 粟津〜北野天満宮

ずっと行きたい行きたいと思ったままだった江州粟津(滋賀県大津市)に今回ようやく行けました。これは一体どこかと言うと、能「巴」の舞台、木曾義仲の最期の地です。膳所駅から徒歩5分ほどのところに義仲寺(ギチュウジ)という義仲や巴を祭ったお寺があ…

秋の文化旅行の記録Ⅱ

もはやわけの分からない場所につける。ただ、1日目との場所の関係がいいかなあという理由で。

そして突然

デザインを変えてみる。どうかな…微妙な感じだな。引っ越す時にさんざん前のと似たのを、と探したくせに(笑)

文化の旅1日目 以下略→やや詳細も語る

よっちゃんに会ったこととか、京大さんの部室に立ち寄ったこととか(歓待ありがとうございました!今度ゆっくりお邪魔させてください☆)、友人Bとか、もう長すぎるからいいや…(笑)大事なのはこの日はまた3時半就寝だったということです。馬鹿だね自分。 …

文化の旅 正倉院展

…この調子で書いているとえらい量になることに気づく。もうちょっとテキトーに書こう(笑) よい天気だったので奈良公園でおさなごを眺めつつお昼を食べて、正倉院展へ。奈良公園は小学校の修学旅行以来?懐かしい。正倉院展に行きたくなったのは、7割ほどJ…

文化の旅 出立〜松柏美術館

奈良まで行きたい&美術館の閉館は5時ということを考えると、少しでも長い時間の方がよかろうということで始発のムーンライトながらに乗って出かける。5時25分発の電車によく起きたぞ我ながら!就寝2時の4時半起床。前日は舞台稽古で疲労していたのにもかか…

秋の文化旅行の記録

前みたいに過去の日付をアップできないみたいなので。ちなみに今日は名古屋観世会の受付。演目は玄象と殺生石。お弁当が出なかったのがこっそり悲しかった…(笑)

切り抜き

ちょっと気になっていた新聞のシリーズの切抜きをした。記事の切り抜きも継続的・系統的にすればそれなりに有意義な資料になるのだろうけど、こういうふうにきまぐれだとあんまり意味がなかろうな。と思いつつ。切り抜いたのは朝日新聞夕刊「ニッポン人脈記 …

私の大奥がっ!

ちくしょーーー母め!!!!!私は信じていたのに…弟Ⅰか母のどちらかがいれば大丈夫だと信じていたのに…!!プラス×マイナスはマイナス!!余計なことを!自分のうかつさも悔やまれる。 帰宅一番にそれってどうなのという書き込み。

文化の旅 旅行の動機

月日は百代の過客にして…とでも書きたいですが。漢字が偉く不安な上にどうやら覚えてないぞ全部は。 今回の関西方面旅行は、まず京大さんの自演会が第一の理由でした。そこへ、西へ行くならばあれもこれも行きたい場所を挙げてみたところ日帰りではかなりの…

帰宅

今帰宅報告を書いても見る人はあまりないと思うけど…西の方から帰ってきました。 充実した二日間でした。楽しかったな。欲を言えばもう少し葉が色づいていたらよかったけど。 京大のみなさまお疲れさまでした。大変楽しませていただきました、そしていろいろ…

西の方へ

出かけてきます。今日は舞台稽古お疲れさまでした!あと1ヶ月だーーーー・・・・!!! このごろ観世会で流行るもの。歌。以下の3歌は相聞歌。先生の会で連吟を出させていただいて、間違えかけた友と。 役謡い飛ばして謡う過ちを自演会では犯したまふな 何…

間に合うと

思った電車に乗り遅れるのはひどく腹立たしいような、悔しいような、悲しいような、なんともやる気をそがれる出来事である。同じ電車を使って5年半。自分の位置とアナウンスでどの程度急げば間に合うか熟知しているとはずであったのに。パンプスを履いてい…

愛のついての

キンゼイレポート。←ちょっと気になった映画。 …とそんなことだからいけないんだと、思わせるような文章をある友人が教えてくれた(またそれをこんなところで公開すんなと…)耳も心も痛い(笑) エリート宇宙飛行士男女の会話。(星新一「火星航路」より) …

「ぺ」

今日は友達とたこ焼きパーティー。チーズ入りがこれまたおいしい♪だんだん学校では会えなくなってきてるけど、またちょくちょく集まって遊ぼう!そしてなぜかビデオ鑑賞が習慣になっている私たちの集い。しかも選ぶ基準が・・・まあ、まあ(笑)で、みんなで…