2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

支え

「誰かのために何かをすることが心の支えになる、生きるよすがになる」には、うんそうだなとうなずける。 しかし、「私に食事を作ることが妻にとって最大の誇りであったと思われる」のように言われると、ううぅぅう〜ん?となるのはなぜだろう。そして、その…

スカート、女性性のシンボル

約1年ぶり(かつ今の職場になってからは2度目)に職場にスカートをはいて行ったら、周りの人々は結構な衝撃を受けたらしく、なかなか話題になった。なるほどこういうのもコミュニケーションツールとして使えるのだなあなどと思いながら、スカートというのは…

異文化

職場の関西圏出身の人(おっさんというのは申し訳ないが、さりとてお兄さんとか先輩とか言うにはちょっと上…一回りちょい上の人)にこのごろよく絡まれる。 明るくて親切でいい人なのだが、ポンポン飛んでくる「振り」を拾うのに私としては結構必死である。…

デジタル弱者

なんで、テレビなど2,3チャンネル映れば十分な私が、テレビにこんな苦労せねばならんのか。時間の無駄だ!! 数ヶ月前にデジタル化を果たした我が家のテレビであるが、このテレビとDVD録画機との関係も、世の中のデジタル化の流れも(アナログって一部停止…