2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

♪思い出してご覧〜

今年の目標を。①規則正しい生活をする ②水分をたくさん摂る ③柔軟体操をする あ〜〜〜!どれも守れてないっ!!①朝布団の中でうたた寝する気持ちよさがくせになった… ②やっぱ欲しくない水分は摂れない ③風呂あがりにするのですが、なんとなくいつもすぐに他…

なんか終わりそうじゃん!

…1月が、ね。テスト勉強や就活関連とか、せにゃならんことではない。そっちは終わらない。終わらないー!!(涙)ありえないスピードで流れていったこの1月であった。 今さらそんなことやってんのかい!かもしれないが…自己分析の一環に「偏愛マップ」作成…

気づきの「けり」

日記のタイトルというのは、実は結構注目ポイントなのだ。読み手は意外に気にせず、本文ばかりを読んでいるだろう(そんなことはないですか?)。しかし書く側としては、さりげなく真意を表現してみたり、しゃれてみたり、分かる人だけ分かってよというメッ…

ハタ

…と気づく、いろいろやばいことに(深刻)。やばい〜やばい〜。やっぱやばいじゃん私!試験・就活・ゼミ論文。など。なにがすごいってどれも切れないことですね、元から全部ギリギリだから(笑)でもいいの、忙しいのも好きだから!!(強がる) あっそうだ…

あいち「農楽」フェスティバル

という催しが今日能楽堂であり、それのお手伝いにちょこっとだけ行ってきました。なんか不思議な催しですが・・・「あぐりかるちゃあ」と「能楽」??結局見所ではまったく見ることが出来ませんでしたが、なかなか楽しそうでした。こういうきっかけでふだん…

スペードのエース

前途多難だ…それでもやらなければならないことはある。なんて言いながら、私はやっぱり単純に生まれて本当によかったと思っている。単純っていうか、馬鹿でよかったっていうか(笑)最近何かと心配なので(というわけでもないが)、これ以上オンラインでは書…

人生ばら色♪

ばら色…「ばら」色。何ばらの色かというと…「ベルサイユのばら」の色!!明日は待ちに待った観劇日ではないか!こんな時でなければ、そりゃあもう指折り数えて待ち構えて、前夜祭でも開いてたかもしれないくらいの日。あのころ…原作にはまり、ファンサイトに…

頑張れ受験生

って、昨日書こうと思ってたのに。センター試験一日目、ここらは雨も降らず雪も降らずにすみました。明日はどうかな。私の元教え子は健闘しているだろうか。がんばれがんばれ〜! 今日は所用あって先生宅訪問→練習。久しぶりに人がにぎやかな練習だったので…

懐かしむ

今日は高校の友人に久しぶりに会って、一緒に母校周辺をうろついた。「THE有頂天ホテル」を観に行こうかなという考えもあったが、せっかくなかなか会えないやつに会ったので映画に行ってはもったいない。ちなみにこの友人は観世会での重要キーワードのひ…

部屋は

片付けなければならない。でもねどんなに困ったって、出来ないものは出来ないし、してしまうものはしてしまうんだよ。あとで困ると分かっていても、留まることができないことはある。 あ〜〜〜携帯の充電器がない…(涙) 充電器は無事発見。見つからなかったの…

女性はどこにいるのか

就活の話。女性総合職って世の中にどれくらいいるの?!いるの?!本当に総合職に就けてるの?とにかく今は、その男女格差の是非を問うとかじゃなくて、ただ単純にびっくりしたという話をしたい。すごい違和感。「女性総合職はどれくらいいますか?」「いま…

しばらく休みます…

と宣言しようかと本気で考えるくらい、なんかこう、ネタ切れ状態。大変不本意である。去年の調子から考えると異常事態だ。一日に三つ四つトピックがあって、書ききれないこともざらだったのに。でも休みますって言うとやりたくなるかなあと思って(あまのじ…

またも唐突に

デザインチェンジ。でも今回はがらっと変わるというわけじゃないかな。いろいろ迷ったけど、生活全体をしゃきっとさせようと、ここのデザインもきちっとした感じにしました。デザインにいろんな名前がついてるんですが、その名前はいいんだけど…ってのが多か…

三度目の京大新年会

今年もご招待いただいて行って来ました京大さんの新年会に。今年も河村能楽堂。去年のことも一昨年のことも、懐かしく思い出されます。三度目…年に一回でたったの三回目ともいえるのに、能楽堂が随分「おなじみ」な感じに思えたり、京大のOBの方々の顔を結…

ただそれだけのために

「ただそれだけのために、こんなに頑張っているんだよねえ・・・」 取りようによっては哲学的な言葉。母による。ただその真意は、「(おにぎりを作るとか、バナナの皮をむくとか)、ただそれだけのためにこんなに(無駄に)頑張ってるんだよねえ…(楽しくは…

驚くほど

最近ネタがない日々を過ごしている…だらけすぎなだけなんですが。一日の半分近く寝て過ごしてるし。神経が鈍化してきた感じがする。もっとよく尖らせとかないと!トキントキンにね(笑) それから体が硬くなったのにびっくり。やばい。少し柔軟体操をさぼっ…

いかんいかん

先日立てた目標を全然達成していないことに気づく。…慌てて、今からでもできる方を少しでもとて、ペットボトルのお茶を持って部屋へ。 明日から新学期です。大学はまだ補講日らしいですが。あの講義あるのかないのか…。 久しぶりにコナンを見た。「前回の話…

名能連50周年記念大会

「名古屋学生能楽連盟50周年記念大会 学生能・狂言の会」でした。名能連は名古屋圏の学生能楽サークルで作っている連盟で、観世、宝生、金剛、金春と喜多以外の四流派がそろっています。今年で42年目の名大観世会よりも歴史が古いのです。詳しい話は知りませ…

今年のもくひょう

1.水分をたくさん摂ること。 2.規則正しい生活をすること。 どうせなら新年最初の書き込みですればいいのに、今さら目標を書く。なぜって思いついたのは今さっきだから。順序がおかしいけど実は去年の振り返りもしたいなあと思ったまま放置中。しあさっ…

観世会時間

めでたくも死語になりつつあるはずのこの言葉。だが・・・ 今日来た年賀状5枚のうち4枚が観世会員からであるのは、事情をよく知っていて三が日を外してくれたのか、「観世会時間」がそうであるからなのか。どっち?いずれにせよ、私の幸いを祈ってくれる人…

古畑・イチロー

イチローかっこよかったなぁ〜。ハンサム!って顔だなあ。朝日新聞夕刊の三谷幸喜のコラムにイチロー出演の話が出ていたので楽しみにしていました。フェアプレーを重んじるべき、か。川原で古畑とイチローが交わしていたような会話が、お互いにその真意を分…

2006年です

げげっ、マジかよ…と思わず2006という数字を見て思ってしまった。。。平成だと18年…!! 明けましたね。先ほど帰省から帰宅してまいりました。本年も私本人も名大観世会も、観世会HPもこのブログもよろしくお願いします。 いろいろと、人生初の出来事やら…

正月公演、気分はハイソ

宣言どおり、名古屋能楽堂の定例公演は着物で見に行きました。演目は能「翁」「巴」、狂言「二九十八」、舞囃子「絵馬」。 観世会員なら一度くらいは翁を見ようと思ってとか、正月だものやっぱりねとか、そういう気持ちで見に行くものかもしれませんが…私に…

宴会

一日の晩は親戚が一堂に会しての食事…ってもちろん宴会ね。今年はすぐ近くの親戚も呼んで結局総勢17人。亡き祖父が、人が集まる時に使えるから壁でなくてふすまにしなさいと主張してふすまになったそうですが、それが初めて生きたのは祖父の法事の時。笑い…