2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

語録

ゼミノートを読み返して、先生の格言?をいくつかメモっていたのでまとめてみる。 ホームランが無理なら送りバントする ゼミで「おおッ!」という発言はできなくても、見送り三振するのではなくて送りバントくらいしよう、ということらしいです。つまり、な…

首尾一貫が大事です

これから日本では墓を一切禁止するといい思います。そうすればひとつ問題が減る…!! 何の問題かというと、名字と家と墓です。私は姓の話をしているのに突然出てくるんだよね「墓」って。体験談で「相手の親が墓はどうするんだと言いだして・・・」そこでつなが…

かいせい

今年の4月から男女雇用機会均等法って改正されるんだ!知らなんだ。 生協の出資金を元手に印鑑を作りませんかという勧誘に乗った(いやはや生協ももう脱退か・・・寂しいなあ)。その手続きに行ったら係りの人が「女の子は実印を名前だけにされる方が多いですよ…

基セミ仲間と

基セミ、というのは1年次に受ける(たぶん)全学部必修の課目、基礎セミナー。私は通年で差別論ゼミというのに入っていた。夏と春と3泊4日の合宿もついていたりして、なかなか仲が良かった。今回卒業を前に、13人中結局9人集まったのかな?それくらいの規模…

(笑)の共有

先日出くわしたセクハラ発言について書こう。うざいから書くのも面倒だったが、柳沢氏の発言もあることだし、ことはついで。 は。書く前から思い出したら腹が立ってきた・・・あのオッサン(ていうかジジイ)・・・まあいいや、ちょうどいい教材になってくれた…

くしゃみが止まらない

外圧に押されて*1部屋を片付け、おひなさまを出した。去年と比べるとすんごい早いわ。これを出すのも今年で最後かな。 今日の疑問。以前から気にならないではなかったのですが、「顔のわりに小さな胸」*2というのはどういう顔を想像すればいいのでしょうか。…

マシンガン

スーツケースに入る芸を身に付けたい。←昔はよくダンボールに詰まって遊んでた人。 マーメイドスカート(丈はひざ上)を試着したら我ながらキモかった。 ラッピングは性格上向かないと思ったが、たぶんもう少し上達すればかなりプロフェッショナルを目指しだ…

ハゲは病気?

ハゲたら「ハゲたわ〜(笑)」で済まずにお医者さんに連行される時代が到来するのでしょうか。もちろん、病気ゆえにハゲている人はいるのでしょう、そういう人は治したいと思うのでしょう(でも本当に治さなきゃいけないのは病気の方だよね)。でもハゲって…

幸せ運ぶ青い鳥

あめ細工です。職人さんに作ってもらいました!あっというまに形を成して、みごとでした。

大変だ

私はかなり日本史、ことに戦国時代音痴です。やばいです。 どれくらいやばいかというと・・・武田信玄と上杉謙信の区別がつきません(ついでにいうと伊達政宗も)。区別がつかないというか、最初からこの二人のことは名前しか知らなかったということですが。 嗚…

「問題発言」考

世の中では厚生労働大臣による例の問題発言が盛り上がっています。私は意外とこの発言について怒ってない自分に気づきました。世間一般で十分叩かれているためか。あまのじゃく体質。あと、まだ「機械」の自覚ないから直接的にムカッと来ることがなかったの…