2009-01-01から1年間の記事一覧

口に出してみるもんだ

予定にはなかったが、今日は上司の計らいでお休みになった。午後から部屋の大掃除に取り掛かり、思った以上に進まない(物が増えた…)のに驚きながらも、大掃除の極意「普段やらないところをやる」と気になっていた分野の最低限の構造改革はなんとか達成し、…

困ること

日常のちょっとしたプラスの出来事では帳消にできないようなちょっと辛いことがあるとき、繰り返しそのことを考え空想し反芻してわざわざ自分をしんどくさせる、という自虐的な癖があるのに最近気がついた。 気がついた、というのか…これまではそれを致し方…

自演会終わる

卒業後3回目の自演会。本当に恥ずかしながらではあるが、参加させていただき(本当に「させていただいた」という気分)、今年も無事終わった。練習不足だし運営準備も手伝わずだったので、「えっもう本当に本番?!」という気分だったが、それでも終わると、…

Happy Wedding

昨日学部の友人の結婚式に行ってきた。まずひとことで言うならば、参列者の私まで幸せになる、とても素敵な結婚式だった。 私は「花嫁姿が誰でも一番きれい」とか「結婚の日が一生で一番幸せな最高の日」みたいな言説が好きではないのだが、そうかといってき…

TOKYO

今、私は東京駅から歩いて会社に通っている。 横浜だって十分に都会だし、都心にも休日何度も出かけていて、“都会”にはずいぶん慣れた。それでも、この東京駅から丸の内、大手町への道を歩いていると、何か特別な思いがする。 “TOKYO” 多少は行き慣れた新宿…

美しい

組織には、その中にいろいろなグループがあって、それぞれのカラーがあってあるいは対抗していることもあると思うのだが。 ともかく私の会社のグルーピングの一つに、「営業」と「本社(営業以外)」がある。誤解を恐れず分かりやすく言えば、営業というのは…

節目の時

25歳になったり、職場で異動になったり、将来設計したり(職業柄、金銭面で)というようなことがいろいろあって、私にとってこの9月から10月は節目の季節だったようだと思う。 職場は異動になって、10月1日からは東京本社勤務になった。家は引っ越してないが…

父と

今週こちらに出張に来ていた父と夕食を共にする機会があった。ランドマークに登って夜景を見、そのあと食事。やはり社会人になってからだと、父が会社でなにをしているのか、父の会社ではどういうことがどのように行われているのか、また理系の技術者である…

開国博

現在は横浜市民なわけだし、まあそう言わなくてもいいのかもしれないが、つまらなかった。コンセプト不在。誰なんだ総監督者は。このイベントはどういう団体が何のために運営しているのだろう。

快挙

先日、私の母校が甲子園予選の決勝戦に進出したとの報を受けた。なんと。この学校はサッカー部が強かったが、野球部は特に強くなかったし(というか3回戦くらいまで出ればという雰囲気だった)、そうでなくとも愛知県で県立が奮闘すること自体もまれだし、た…

メール

が使えなくなった理由は分からないが、少なくとも送信ができなかった理由は、別にあったらしい…(プロバイダーから要対応のメールが来ていたのをスルーしていたのに気づく)

美容院

美容院は何度かこのブログでもネタにしてきたが、今日美容院に行ったら、いつもお願いしている美容師さんから別れ際に「8月いっぱいでここを辞めることになりました」と告げられた。「アシスタント募集」の看板がかかっていたのが軽く気になっていたが、こ…

パソコン購入

という一大イベントを行った。私自身にとっては今ブログを打っているこの瞬間も新鮮(だけど読む側にはわからないですよね…) 今までのパソコンは大学入学の年に買ったデスクトップで、今まで順調に動いてくれていたのだが、まあちょっとした故障を起こし、…

日本酒と旅好きの会

という会を開催している。なんてことはない飲み会で、基本としてはこの両者もしくはどちらかが好きな人が集まって楽しくしゃべりましょうという会で、分かりやすく言ってみればいわゆる「合コン」(笑) それの第2回が昨日あった。メンバーは流動的で今回も初…

春や昔の

今日は寝覚めからしてさわやかだった。昨晩は顔すらまともに洗わずに寝てしまったのにもかかわらず、だ。カーテンを開ければよい天気。素晴らしい。私は天気のいい土曜日が一番好きな日だ。 いろいろするうちに、陽気に誘われ散歩をしようという気になった。…

実は、出会い系サークル

少々遅くなりましたが、3月7日〜9日は四大学交流会@名古屋。これに乗っかって、OB四大学を楽しんできました。 本来の四大学は2泊3日、1日目は集合と素謡会、晩は夕食ツアー、2日目は能楽堂で舞台、3日目は観光というかたちなのですが、休みは土日のみのOBに…

今年の目標

はや1年も12分の1済んだところでこんなタイトル。いや、今年は本を読もうと思ったんだよね、とのいい訳。ブックオフにはいつも生活を破壊される。 桜庭一樹『少女には向かない職業』 正月に実家に落ちていた(母が読みかけていたのを奪って先に読んだのだが…

もしかして風邪

久しぶりに家にいる休日。お昼近くまで爆睡。 休日お昼頃、よく音楽を流しながら回っている車が来る。怖い感じのやつではなくて、物売り系。牛乳かな(実家ではよく牛乳売りの車が来ていた)と最初思っていたがどうも違うのだ。 ♪チャララララララン〜みなさ…