2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小ネタ集

今日は思いついたネタ並べ。 そうじ 部屋を整理したら「開かずの引き出し」が減りました(なくなった、ではない)。物でふさがってすぐには開けられなかった引き出しは不便でした。床面積(露出部分)も大きくなりました。 英会話 先日面接で東京に行ったと…

Happy brithday to ME!

祝ってくれた皆さん、どうもありがとうございます。 ↓兄がくれた誕生日祝い(笑)美味。 めでたく今日の日を迎えられて本当にうれしいです。

軽いです

頭が。髪の毛が。ようやく「就活が終わったらまたきます」と言った美容院に行けました。ものすごく軽量化してもらいました(笑)

分科会

付属高校の文化祭の一環として、なんと「講師役」ということで参加させてもらいました。フレッシュな高校一年生たちに、舞囃子の実演を見てもらい、舞と謡を実際に演じてもらいました。将来観世会に入ってくれるとうれしいなあ(笑)

合宿から帰宅

帰って来ました!岐阜で合宿したのは私は初めてでした。長良川が美しい。 合宿解散後は祖母宅に行って栗拾いも。秋です。

就活の振り返り

とはいっても一体どこから始めたらよいのやら…なんと言っても今年中ずっとやっていたので。長い。ここは、思いつくままに書きなぐることにしましよう。後輩諸君、悪い見本だと思ってみるように。そしていつか困ったら参考にしてください。 それでもまずは、…

すべてのみなさまへの御礼

本日、東の都へ馳せ参じました結果、職を得て帰って参りました。 長かった就職活動をこれで終えることにしました。大変満足です。みなさま本当にありがとうございました。自演会当日分くらい長いエントリーを書こうと思うのですが、実は今日今から観世会の合…

ドゥグル・ドゥグル

韓国語で「ドキドキ」をこう表記していたような気がするんですが違ったでしょうか。 ハングルは一切勉強したことがありませんが、柳美里の新聞連載小説を読んでいたときにいくつかカタカナで単語を覚えました。と、読んでいたときは思っていましたが、今思い…

赤ちゃんは赤ちゃん

今日のニュースでなんともおかしかったのが「お腹が空かれると元気な声で泣かれるそうです」。生後1週間の赤ちゃんの話題。 …当たり前だろうが!!というか、何が起こっても泣くでしょそんな生まれたての赤ちゃんは!!むしろ何もなくても泣くのでは?仏陀の…

そろそろ

履修登録とやらの時期だと思うのですが、いつからいつなんでしょう?一説には25日までとか?アドレス忘れちゃったーあはは。登録要綱の冊子もらわなきゃ。履修登録もこれで最後か・・・本当にきちんと卒業できるのかもう一度単位を数え直したい&誰かにもチ…

頑張れマスコミ

最近飲酒運転による事故がよく目に付く。一度大きな事故が起こると類似の事故を大きく報道するのでそのせいもあるかもしれないが。どんな人が亡くなっても同じだとは思うのだが、あの小さなかわいい子どもたちが3人いっぺんに亡くなってしまったと思うと、…

どうでもいいけど

私はこれでも女だからさー、男性向けエロサイトメール送ってくるな(怒)!!3日に1回くらいあるので結構うっとうしい。消すのもめんどくさいわ。。しかし配信停止の場合のメールアドレスも書いてあるのだけど、かえって厄介なことになるような気がしてその…

虎視眈々

『公共性』がどうにもこうにも読めないのですが、だれか司会を変わってくれたりはしないんでしょうか?(ゼミ合宿のテキストの話。司会に当たってしまった…) 決して読みにくいタイプの本ではないはずなんですが。頭に入んねー(涙)あっ、やばい課題本も読…

つくつくぼうし

「本当はボウシツクツクと鳴いている」たしかにそこにブレスはありぬ つくつくぼうしとしては、ぼうしつくつくをワンフレーズとして鳴いてるんだって、と聞いて。よくよく聞くとたしかに一瞬息継ぎしているような気がする。 何ひとつ、何ひとつ学ばなかった…

ドラ・ドラ・ドラ

「ジェンダー的に正しい」しずかちゃんは、不可能なのだ!と今日はたと気づいた。なぜというに、しずかちゃんには「女の子」という特徴しかないから。個人的な特徴は何もない。ジャイアンなら力持ちで乱暴者、スネ夫なら金持ちでずるがしこい、のび太ならで…

子ども

私は小さな子どもが好きだ!とここでも何度か書いてきたと思う。「子ども好き」は非常に理解されやすく理解されにくい好みである。子ども好き同士では「私、小さい子好き!」「私もっ!」で済む。理由は要らない。しかし子ども好きではない人には「私、小さ…