2008-01-01から1年間の記事一覧

田村ゼミ同期飲み@横浜

を本日開催。メンバーはレッド氏とハピネスちゃん(という言い方はまったく今思いついた名前だけど)。楽しかった。業界が違いながらもつながると話が面白いなと思う。というのもあるけど単純に楽しかった。うつうつとする日は出かけた方がいい、といつも思…

サイン

こないだ会社の帰り、ふらりと寄った駅の地下の本屋にて、酒井順子の本を新刊コーナーにて見つけた。開く。 ・・・サインが入ってる?! もう1冊手に取る。たしかにサインが入ってる。しかも、1冊目と違う字・・・ということは、印刷じゃなくて(そんな装丁はし…

バロック

真珠。たしかに素直じゃないところはある。

もう

勉強なんてしたくないよう・・・ といつも思う、締切り前。ただいまFP検定のための通信講座を受講中。しかしもう2月まで止まらない・・・毎月10日の締切りに追われる身となりました。 だいたいテストというものを頻繁に受けるようになった中学のあたりから「やば…

舞扇をようやく買った。 ついでに扇を入れる袋(正絹)も買った。 そしたら、扇は紙袋に、扇袋は箱に入れられていた。 なんか違うだろう、と思って扇を袋に入れて箱にしまった。

話題の世代

あるとき、飲み屋に行った。お隣には盛り上がっておしゃべりをしている男2女1の3人組がいた。 そのおしゃべりが面白かったので、自分の連れとの会話もそこそこにかなり聞き入ってしまったのだが、その時私が理解したこと。 「負け犬世代=アラフォー世代…

「女になる」

とはよく言ったものだ!!本当に。藤本由香里『私の居場所はどこにあるの? 少女マンガが映す心のかたち』朝日文庫 河合香織『セックスボランティア』も読了。ゼミでの本紹介以来、気になっていたのをようやく。

帰省

飲んだ*1、寝た*2、楽しかった*3! *1:5泊6日中、飲んだのは4回 *2:自宅にいた日はほとんど午前中は寝ていた・・・ *3:予定外の出会いも3人

腐れ

濡れ落ち葉ども。 本当にどうしようもないよね。だりい。くだらない。 腐って出てくる水に濡れてしぼむこともくだらないのに。

メモ

というよりは、アピールなのかもしれない。 橘木俊詔『家族の経済学 お金と絆のせめぎあい』 きわめてつまらなかった。うだうだしていたのでイライラした。何が言いたいのか分からなかった。私はもっと積極的に数字に触れた方がよさそうだとは思ったものの。…

大学・学部(若手)の集まり

が金曜に東京は恵比寿でありました。S先生のスピーチはちょっとよく分からなかったけど(遅刻して途中から聞いたせいに違いありませんが)、飛び入り参加というJ先生の話にはちょっとじーんと来てしまいました。「およそ人間のすることに無駄なことはないの…

うっそぉ!

東愛知代表が大府だなんて(県立だよね?) それは少し前から知ってたけど、刈高が東愛知大会の準決勝まで進んでいただなんて。今年は倍率が半減しているせいなのか、強かったのか。

トーマの心臓

が、こんな話だなんて思ってなかった。 おかげで昨晩は夜更かし、今日は寝不足。ブックオフの100円め。 コメントはまたいずれ。

テレビ語学

最近、夜の11時以降によくNHK教育を見ている。この時間帯にはテレビの語学講座がやっているので、なにかしながら見るのにちょうどいい。だいたい私は安易な性格なので、こういうお手軽にためになる感じ・賢くなれる感じが好きなのだ。何種類かの英語番組をは…

アニー・ローリー

って人名だったんだね。なんとなく耳に残って。これはフルートの音でよく弾いていた(エレクトーンを習っていたので) 教師の力というのはすごいもので、前にも少し書いた気がするが、覚えている自覚のないことでも、先生の声が耳に残っている。昨晩、だらだ…

ドラマなど

今期、「ラストフレンズ」というドラマをはまって見ている。前回、最終回って演出しておきながらなんじゃあそりゃあ!「最終章」ってただの今回のタイトルかい!などとキレそうになりながら見ていたわけだが(笑) 私は初回から思っていたのだが、なんで主演…

ようやく

小倉千加子『セックス神話解体新書』読みぬ。 近くのブックオフで見つけた。たしか、大学2年の頃にはすでに読もうと思っていた。気になっていたのなら、さっさと注文して買って読めばよかったのだが。すでにもうこの本は20年も前の話になっていた。古いな。…

しばらくです

ずいぶんとしばらくぶりです。 間がありすぎて、かえってネタが思い浮かびません。 今週末、帰省をしたときに、車窓から麦畑を見ました。麦秋近づく。 最近読んだ本はパオロ・マッツァリーノ『反社会学講座』、鷲田清一『ちぐはぐな体』、桐野夏生『魂萌え!…

ちりとて(ネタバレ注意)

昨日BSの土曜日まとめ放送で最終週分を見た。ラストには違和感。「お母ちゃんみたいになりたくない!」と言って小浜の実家から大阪に飛び出して落語家をめざし実際になったが、この度の最後に「やっと分かった。お母ちゃんみたいになりたいんや」と落語家…

かりそめにも

金融機関に勤める人間として、だめなんじゃないかと思う今日。金融っぽい仕事は一切していないが。居並ぶカードを前に整理が付かない。あくどい生協め←コパカードの解約にてこずる。 もっとも、コパカードに関する失敗は、1そもそもクレジットカードを作っ…

両打ち

昔話題にしたこともある小鼓と大鼓の両打ち、安来節でやるというあれ、ついに拝見しました。テレビですが。今日のBS2でやっていた地域伝統芸能特集にて。見た人いますかね?“地域”伝統芸能ではないような気がしてならないのだけれども「翁」もあちこちカット…

びよういん

美容院に行きました。ポイントカードの日付を見ると、自分で思ってたよりもさらに長い間お留守にしていたことが分かりました。 ストレートパーマをかけてみました。効果が長持ちするといいな。 また、美容院のおにいさんに「とにかく最低限これくらいはきち…

毛穴

珍しく女性誌を買ったのですが、化粧のページで「毛穴ゼロ」という言葉を見ると、「体中の毛穴がなくなればいいなんて恐ろしいことを言う君」みたいな意味の穂村弘の短歌だかエッセイの一文だったかを思い出す。 ほんとだよ、死んじゃうよ毛穴ゼロ。 雑誌を…

いろんなショック

黄色にするか緑にするかさんざん迷って黄色にしたつもりだったスープカップが、箱を開けたら赤だった。取り替えてくれるかもしれないけどそこまではしないぐうたら。 今使っているシャンプーのシールについている「生きているのは地肌なの」という言葉を見る…

このブログでも3度目の

春の四大学交流会がこの週末ありました。もうOGですが。関係者の皆さん、ことに幹事の東大の皆さん、お疲れさまでした。 各大学の4か所を1周して今度は2度目の東京。1年生のとき、初めての四大学のあった東京。4年前とは自分も周りもずいぶん変わってい…

何もわかっていない

読了。春江一也『ベルリンの秋』(集英社文庫) 思いっきり読んでしまったけれど、この人の女性観は気に食わない。美人で向こうが好意を持って近づいてきたという以上に、主人公がヒロインに惚れた理由が分からない。面白いけれども読んでしまうけれども、ど…

はい、もう一度

金曜の夜は疲れていました。危なかったです。自縄自縛の日々です。たぶんもう少し続く、というか、ここを抜け出すのが今の自分の課題なんだろうと思う。 3連休はリフレッシュに当てる。 日曜にS先輩宅にお邪魔しました。とっても素敵なお宅で(モデルハウス…

冷食怖い

中国産冷凍食品が話題ですが、怖いです。お弁当用冷凍食品、めっちゃ使ってます→すぐ産地確認。あれがなかったらお弁当よう作らんよ。 まあそれはいいんだけど、あと若干適当に見てたので、それでコメントするのはなんだけど、なんで「お弁当」っていうと“お…

イリテイティング

何にそんなに、いらいらするのか? 分からない気がする。何が正体なのか、このいらだちの。時に攻撃力を倍増させてしまうこの「何か」。 みんなみんな同じことを言うからだ、とも思う。金太郎飴のごとく、一事が万事、一を聞けば十が分かるような・・・。ある友…

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます。今さら言うのもなんですが、3月末にて一度打ち切ったこの日記も、そんなことはすっかり忘れて今後もだらだらと存続する予定です。ごあいさついただいた方(中でもお年玉つき年賀はがきにて年賀状を下さった方)、ありがと…