2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

道を歩く

私の「彼氏」なる人物は、並んで道を歩く時には車道側を選んで歩く。 というような事態が起こっているとき非常に“フェミニン”な(笑)私はどのような行動を取るかは、それなりに人の興味を引くのではないかと考える私は自意識過剰です。ここで私が思うのは二つ…

ハビトゥス

ワールドカップの話題がいよいよ盛り上がってきたこの頃。そうなるとまた「ぷちナショナリズム」なんて思い出してしまう素直じゃない性格。日本中がサッカーに夢中!、っていやいや私はそこまで興味ないっす! ・・・というわけで香山リカ『ぷちナショナリズ…

やはり思う

持つべきものはよき友かな。A friend in need is a friend indeed. 私もそのようにならなくては。 こんなにも信心浅く、日々適当に乱暴に生きているのに、こんなふうに思える機会をよく与えられるということは、私はとても恵まれていると思う。何に感謝すべ…

驚き

今日の新聞を見て驚いた、死亡記事を読んで。大きめの記事が二つあったが、そのうちの小さな方の記事。米原万里さんが亡くなったそうだ。えっ?!まだ若いでしょ??と思ったとおり58歳。ガンだったらしい。ロシア語通訳・翻訳、エッセイや小説も書いてい…

テキストを読む時間だけはある

ゼミのテキストを読むのに苦労してないなと思ったが、そりゃあこれだけ在来線愛用してりゃあな。大阪まで往復すると新書1冊は読破できる。電車に乗りながら読むときの欠点は①寝る②ラインを引くと曲がる、の2点だが、どこでどう読んだって寝る時は寝るし(…

荒れる

気がついたらいろいろ荒れていた、部屋とか肌とか。なので、とりあえず部屋を片付けた。ほどほどね(←ここポイント)。私の部屋の掃除機介入可能面積は、この1ヶ月かなりの広さを誇っている。レコーディングだ、記録的。たぶん大学入学以来、こんなに高数値…

今日もあまりお茶を飲んでいない

気がつくと水筒は重たいまま家に帰ってきている(…そう、私は今や超少数派の水筒派です!だって冬も夏もぬるいの嫌なんだもん)。水分をたくさん摂る、という目標がなかなか達成できない。。 また東へ西へ駆けずりまわります。夜行用の枕が欲しいこのごろで…

AT RANDOM

アトランダム、とは@ランダムだったのかと気づいて、ちょっとびっくりしたことがある。清水の「えすぱるす」が「S-PULS」であることを知ったときも同じ。パルスか! ランダムモードでかけているMD。その中でも特に自分の好きな曲ばかりかかると少しうれしい…

ニキ2

若い時、私はあらゆるものに怒りを感じていました。 もちろんそういった怒りを抱えた若い男性や女性で、芸術家にならない人はたくさんいます。 でも、私は芸術家になりました。私はほかに選択肢がなかったからです。だから、私は決心する必要はなかったので…

希望

『希望学』を読んで。プレ就活本にはよいと思う。去年読みたかった・・(まあ去年読んでいたところで、今の私に変化があったかは知らんが。だいたい今年刊行の本だし)。けど、なーー。なんかいいのかな?この本。希望学の第一弾、未熟ですが・・って本で今…

ばら

出先でばら園の看板を見つけて、ふらふらと見てきました。ちょうど盛りの頃で、きれいでふんわりいい匂いが漂って、みごとでした。庭園自体もおしゃれ。ばらと一口に言っても本当にさまざまな種類がある。つるのも木のも、一重のも何枚も重なっているのも、…

だ〜か〜ら〜

♪今日より明日より愛が欲しいィ〜♪ ♪俺との愛を守るため〜お前は旅立っちぃー♪…と。 前回北斗の拳を話題にしたばっかりに、オープニングとエンディングが頭の中をめぐって困る。ここの、特にオープニング(後者)の声が変わるところがいいんだよね!!(笑)…

ばら。希望。友人。 …えらく美しい言葉ばかりならんだが、今日のまとめ。そんなに美しくない。またそのうちに、気が向けば。

ニキ

ニキ・ド・サンファル・・・という芸術家の美術展へ、行って来たのです。今日ではなくて、水曜日に東京で。しばしば話題にだす、ウエノチヅコさんの本に出てきて、正直なところよく分からなかった…この人は一体何者?これは何?そしてこの人について書くことで…

東奔西走

(なんじゃこりゃあ。管理ページのデザインが変わっとる!) 管理ページを開くまでもっといろんなことを頭の中で叫んでいたのに、見慣れぬデザインを見て先に叫んでしまった。さて気を取り直して。 東奔西走!健康万歳!JR東海、東日本、西日本を回ってき…

Drinking too strong coffee

といっても、徹夜準備のための、砂糖とミルクを入れなとうてい飲めないやつに比べればずっと薄い。ブラックでごくごく。コーヒーや紅茶が濃いっていうのを英語だと「Strong」というのがなぜだか好き。薄いのはなんていうんだっけ。ついでながら、そんなどろ…

トップページが!

観世会のトップページが、すげー変わってる!!おおお!すっごい新鮮☆長政ちゃん、負傷中なのにお疲れさまです!月変わりのトップページの一言が実は私は前から好きだったよーー!!(告白♪)

「ドクター・テンマ、あなたは悪くない」

どちらかというと人の気分を害することの方が多いのではないかと思うこの日記。たまには人を励ます雰囲気の記事を書かんとて。ドクター・テンマって誰だよ、と思う人は浦沢直樹『MONSTER』をどうぞ。ただし、かなりグロいところもあるので、その辺ちょ…

すごい木

中が空洞になって、もう穴が完全に貫通している木の幹の写真です。法学部と経済学部の間の中庭(枝垂桜のあるところ)に生えてます。ちょっと前に撮った写真なんですが。アップしそびれていた。 今年も、ちゃんと芽がでて葉を出しました!こんなになってるの…

叫ぶ必要。

最近「きゃあ!!」ってあんまり書いてないなと昨日ふと気づいた。「きゃあ」というのは私の感動詞だ。よい意味で、プラスな感動をすると「きゃあ」と表現される。「きゃあ〜〜うっちーかっこいい!」のように。もう少し感動したいものだ。 しかし今日は「き…

生きてます

この頃では珍しく丸1週間も放置でした、お久しぶりです。死んでません。更新遅れてすみません、なんて書くとお前のブログごときが何様のつもりじゃ!と自分でつっこみたくなります。とはいえ結構な人が訪れてくださっているようで、しょうもない日記でもせ…