2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちりとて(ネタバレ注意)

昨日BSの土曜日まとめ放送で最終週分を見た。ラストには違和感。「お母ちゃんみたいになりたくない!」と言って小浜の実家から大阪に飛び出して落語家をめざし実際になったが、この度の最後に「やっと分かった。お母ちゃんみたいになりたいんや」と落語家…

かりそめにも

金融機関に勤める人間として、だめなんじゃないかと思う今日。金融っぽい仕事は一切していないが。居並ぶカードを前に整理が付かない。あくどい生協め←コパカードの解約にてこずる。 もっとも、コパカードに関する失敗は、1そもそもクレジットカードを作っ…

両打ち

昔話題にしたこともある小鼓と大鼓の両打ち、安来節でやるというあれ、ついに拝見しました。テレビですが。今日のBS2でやっていた地域伝統芸能特集にて。見た人いますかね?“地域”伝統芸能ではないような気がしてならないのだけれども「翁」もあちこちカット…

びよういん

美容院に行きました。ポイントカードの日付を見ると、自分で思ってたよりもさらに長い間お留守にしていたことが分かりました。 ストレートパーマをかけてみました。効果が長持ちするといいな。 また、美容院のおにいさんに「とにかく最低限これくらいはきち…

毛穴

珍しく女性誌を買ったのですが、化粧のページで「毛穴ゼロ」という言葉を見ると、「体中の毛穴がなくなればいいなんて恐ろしいことを言う君」みたいな意味の穂村弘の短歌だかエッセイの一文だったかを思い出す。 ほんとだよ、死んじゃうよ毛穴ゼロ。 雑誌を…

いろんなショック

黄色にするか緑にするかさんざん迷って黄色にしたつもりだったスープカップが、箱を開けたら赤だった。取り替えてくれるかもしれないけどそこまではしないぐうたら。 今使っているシャンプーのシールについている「生きているのは地肌なの」という言葉を見る…

このブログでも3度目の

春の四大学交流会がこの週末ありました。もうOGですが。関係者の皆さん、ことに幹事の東大の皆さん、お疲れさまでした。 各大学の4か所を1周して今度は2度目の東京。1年生のとき、初めての四大学のあった東京。4年前とは自分も周りもずいぶん変わってい…