2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

匂い

ぎんなんの実のつぶれた強烈な匂い。冷たい空気。夜、暗いみち。重たい荷物。緊張が解けて、やや高ぶった神経。空腹感。謡い、舞い、座り心地よく疲れた体。 熱田の能楽殿の、舞台稽古の思い出。・・・意外と感動してしまいそうになる、金八先生(ほとんど初め…

2度目の帰省

今回の帰省理由は、先輩の結婚式の二次会(半ば観世会同窓会)。 学年は離れているものの、1年生のときから何かとお世話になっている先輩方の結婚というわけで馳せ参じました。思い返せば1年のとき、新郎の先輩は私の「憧れの先輩」で、手作りクッキーとか作…

ころも

しまいこんでいた服からは実家の匂いがする。 ちょっとずつでも衣替えをしていかねば、と言いたいところだが、衣替えと言うよりはとにかく買わないとない状態。非常にわずかな収納スペースしかないにもかかわらず、現在すぐに取り出せない状態にある服が、な…

求む宴会ネタ

今の持ちネタは「名古屋はええよ やっとかめ」くらいしかありません。なんか増やさねば。もともとあるタイムラグに加えて私が芸能ネタに疎いというダブルパンチで軽く宇宙人です。最近それでも朝夕ご飯時にテレビを見るようになっただけマシなのです。でも花…