2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

りしゅー2

なんと今年は家族法が普通に開講しているではないか!…ということに、さっき気づきました。危ない危ない。本当に関心のある数少ない法律科目を・・・。 それにしてもこのぱらぱらな履修状況…田村組のみなさん、金曜って暇じゃない??ゼミ以外で入れたい授業…

志望動機考

※実際に名大観世会に入ろうかな〜覗いてみようかな〜という新入生のみなさんは、こんなことは考えずに興味と好奇心だけで十分ですので、気軽に来てくださいね。 1年後2年後、就活するかな〜と思っている、新歓をしている後輩のみなさんの参考にでもなれば。…

チャート

高校の時は呪わしかった問題集(特に長期休暇末期には…)。再三わめいてきたように、あまりにもペーパーテストができないので、数学Ⅰ+Aのを引っ張り出す(基本公式を思い出さないことには話にならないのです…)。ああそう、高校の参考書類、案外捨てない方…

りしゅー

うざったい!!…と無性にむしゃくしゃしてみる。全学のシラバスもウェブで見られるようにしてよ!わざわざ取りに行ったり学内のパソコン使ったりするの面倒なんだから!! こんな心理に至った経緯を順を追って書くと、①履修登録をしようと思いつく→②学部便覧…

えもいはずすごき…

今日のあさひ新聞は読むと「鬱」になる。。一面のトップ記事も特集も格差問題だし、声欄の隣のページはじぇんだーふりー特集だし。ああもちろん、反動系の動きについてですよ。もうこの世界には夢も希望のないような心地さえするではないか。こんな時代に、…

何事も正直に

というわけで恥を忍んで?告白。 頭は使わないと悪くなるっていいますよね。どれくらい悪くなるのか・・もうこれは恐怖体験です。後輩諸君、悪いことはいわない!頭使うバイト、特に国数英の家庭教師・塾講師のアルバイト*1はやっとけ!そうじゃなくてもなに…

部室にて

久しぶりに部室へ。(そんな久しぶりでもないか。先週の木曜には行ったはず。でも気分的には久しぶり) 部室はいいよねぇ。面白いものがいっぱい転がってる。部室に来る観世会員の頭の中にもね。まあ一部には、本来ならば共有されているべき、単なる記憶だっ…

数字を出せ!!

それから企業さん頼みたいことがある。もう面倒くさいから、お願いです!女性総合職の数、何人中何人って最初から数字を出してください!!会社紹介に載せて。従業員数のところに。毎回毎回説明会で聞くのがげんなり。だいたいこんなありきたりな質問するの…

ずさっと冷めた言葉

某社*1の話。説明会を聞きに行った時点では結構いいかなーと思い、ESも出すつもりでいた。ややくだけた感じのの会社紹介冊子もくれて、面白そーとそれを読んでいたら…小さな字の、おまけのおまけ〜みたいなページ下に書いてある小話でこんなのがあった。そ…

探し物

をしていたら思いがけず部屋が片付いた。が見つからない。どこへ行った。どこへ行ったんだー!!・・・って、ひきだしの上にあるじゃん!!!(今発見)あ〜あ、部屋中うろうろしてベッドの下までのぞいて損した。♪うふっふ〜(←探しものはなんですか〜見つ…

何故?!

相変わらずの綱渡りでES提出(この時間=Web)。まあそれはいいんだけど、なんで?!某社の登録情報で名大「文学部」卒業見込みになっているのは?!なぜだー!!しかも「変更不可情報」になってる・・・・・直せないんですか?!いつどこでどうして間違え…

母校(中学校)に

凶器を持った卒業生(19)が侵入したらしい。とこんなことを書くと、私の母校がばれますが、別にばれてもどうということはないからいいや。りゅうなん、と読みます。今朝の7時20分ごろ。けが人はなかったようだ。朝早くて通常授業が始まるころにはことは…

何をしていたかって言うと

寝ていた。そんな一日。一応面接と大鼓のお稽古に行ったんですが。効率の悪い一日だった・・・。 志望動機もろくにまとめもせずに面接に行く自分がすごい。朝起きて確認するまで他社との面接と内容を間違えてたし…学生時代一番頑張ったことのプレゼン?!ど…

思考の破壊

のせいなのかなんなのか、今日見た夢はすごかった。 べジータがペチペチ*1を打っていた。 さわやかな朝なのにエリザベートをちょっと久しぶりに聞いているとすさまじい感じがせんでもない。今日これから、何かいいこと起きないかな。明日でもいいけど。 *1:…

地獄の細道

でした。そうか〜もうそんな時期か。たいてい春四明けだもんな、そりゃそうだ。地獄の細道というのは入学手続きに続いて一斉にサークル新歓活動をしてしまうものです。ビラと客引きの嵐。 さて、前期合格者のみなさん、合格おめでとう!今日観世会のビラをも…

観光

四大学交流会の三日目は観光。数コースに分かれて遊ぶ。今回はお邪魔せずに帰って就活を・・・と思ひしが。疲れが、というか、酔いが!(涙)やっぱりこれは二日酔いなのか。荷物をまとめてロビーの椅子に座ると…立ちたくない、目をつぶると目が回る〜〜。だ…

お疲れさまでした!

四大学交流会、お疲れさまでした。幹事の京大さんはじめ各大学のみなさん、名大のみんなお疲れさま。楽しませてもらいました。元気をもらったよ☆とか言いたいけど、ぶっちゃけ体力使い果たしました(笑)調子に乗ってました、すみません。へろへろ(笑) え…

大江能楽堂

あいにくの雨に見舞われながら、移動。それでも宿から能楽堂が近いのでそれもさして苦にはならず。途中でマラソンを見かけた。ナマで見たのは初めて。速い。

何とかチョコケーキ

夜、なぜか突然、弟Ⅰがチョコケーキを作った(やつにとっては突然ではないようだが)。ので食べたら、なかなかおいしかった。ダースの箱の裏に作り方がついてるやつです。 あ、書類選考に通った…というのが2件。ちょっとほっとするような、いよいよだぞとい…

夢とうつつの・・・

朝、半分寝ながら聞いたNHKラジオで、水族館の話が出ていたのは間違いあるまい。…と思う。名古屋港の…と思ったけどそういえば一言も名古屋港とは聞いてないかも。どこからどこまでが夢か現実か分からないけど・・・何かの繁殖に成功して、こんど二匹目が…

いつも突然だけど

今日もいまさっき突然疲れた。突然回復しないかな。なんかないかな。 アットホームっていう言葉にだまされちゃいけないな。それは必ずしも私に適合的ではない。って何がいいたいのかというと要するに、ちょっと待て女性総合職おらんでしょ?!この雰囲気は、…

メモ

身近だけどちょっとうがった見方。ちょっとキワモノ。そんなものが好きらしい。 政治のサイクルとPDCAサイクル。 ≪業務連絡≫http://www.e-college.co.jp/ というところからサークル紹介載せませんか(無料)というお誘いが来たのですがどうしましょう。…

The reason why…

唐突に。なぜ私は刈高が好きなのか。刈高ってのは私の出身校です。県立、校訓「質実剛健」を地でいくお堅い学校。 いろいろ、欠点は感じる。管理教育(例えば私が2年の時はマフラー、カーディガン、紺ソク、ルーズ等全部禁止…今は全部OKになったけど。服…

転移

考えすぎだとは思うけど…悲しくなってきた。人の選択にはやはり必然性があるのだろうか。じゃあ私はなんだろう、どうなんだろう。 人は自分の期待に背くものは何であろうと嫌いだと、もっと堂々と喧伝されればいい。感動的な、そして抑圧的な「イデオロギー…

追いコン

昨日は観世会の追いコンでした。先生もお呼びしての飲み会。卒業の二人、おめでとうございます。当たりまえだけど年がたつごとに、過ごした時間が長い人たちが卒業していくわけで、寂しさが増します。来週の四大学で最後に楽しみましょ♪そうそう、来週の今日…

イーエス

ES。もう死ぬかもしれない。もう死んでしまいたい(嘘)キツついわこれ。 と書いて、何がキツイのか分かった。今まで学校では、こんなのみんなみんな全部タテマエだったのに、どうやら今回は本気っぽいところ。ねえこれマジ?本気で書くの?本気で読むの?…

神よ!

名大の教授陣にかように神が多くあらっしゃるとは!感謝感激感涙(笑)・・・成績表の確認をして。 しかし結局私が二年間何コースを選択していたのかは分からないままなのね?学務にて質問して、今度のコース変更届で行き先書いてくれさえすればそれでいいよ…

またすぐに

そんなことを言う。終わりの見えないループではある。出口を探す努力をしてないからな。 ♪お前に命 許したために 生きる意味を 見つけてしまった … 衣食住足りてしまうと「意味」がなければならないという脅迫。日本の学生は老子(だっけ?)のようだとさ。…