2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ語学

最近、夜の11時以降によくNHK教育を見ている。この時間帯にはテレビの語学講座がやっているので、なにかしながら見るのにちょうどいい。だいたい私は安易な性格なので、こういうお手軽にためになる感じ・賢くなれる感じが好きなのだ。何種類かの英語番組をは…

アニー・ローリー

って人名だったんだね。なんとなく耳に残って。これはフルートの音でよく弾いていた(エレクトーンを習っていたので) 教師の力というのはすごいもので、前にも少し書いた気がするが、覚えている自覚のないことでも、先生の声が耳に残っている。昨晩、だらだ…

ドラマなど

今期、「ラストフレンズ」というドラマをはまって見ている。前回、最終回って演出しておきながらなんじゃあそりゃあ!「最終章」ってただの今回のタイトルかい!などとキレそうになりながら見ていたわけだが(笑) 私は初回から思っていたのだが、なんで主演…

ようやく

小倉千加子『セックス神話解体新書』読みぬ。 近くのブックオフで見つけた。たしか、大学2年の頃にはすでに読もうと思っていた。気になっていたのなら、さっさと注文して買って読めばよかったのだが。すでにもうこの本は20年も前の話になっていた。古いな。…