油断

ちょっと油断するとたちまち部屋が散らかるのは事実であるが、その時その時きちんと片付けるのが面倒くさいのも事実である。
・・・・分かったぞ!寒くなってきて服の数が増える→必然的に散らかりやすくなる。なるほどなるほど。
最近トピックを挙げるだけになっているけれども。まず二つ、ゼミ後に盛り上がった話題。なぜ2コマ分(以上)使ったゼミのあとにもう1コマ分使って居残り討論会をしてしまったのか分からないが(笑)ぜひこれはゼミ論集の特別企画に!

  • 化粧度をx軸、選好度をy軸に

取ったグラフで盛り上がった討論について。私の最終的な解釈としては、「要するにすっぴんのレベルが高い子がいいと言っているだけで、あまり意味はない」。けれども相当に興味深く面白かった。

  • 女子のグループ化・階級について

女子集団の経験的分析。女子集団がどのように分かれるか、その階級の序列と各グループの特徴を説明。制服のある高校ならば、一番簡単どの階級に属するかが分かるのはスカートの長さである。
この分析を当然のものとして見ていた人間と、まったく知らない、そんなことはないと思っていた人間がいたのでさらに議論は白熱。同じ教室で同じ1年を過ごしていても、こんなにも人は違うものを見ているのだ!(といっても実際に同級生であった人はメンバーにはいないけど)私はこの分析は女子の8割には賛成してもらえるのではないかとにらんでいる。男子は未知数。

  • 基礎固め

基礎化粧(化粧水→美容液→乳液)、化粧下地、リキッドファンデーション、パウダーファンデーション。「どれだけ“基礎”があるんだ!!」ごもっともです(笑)

  • 平均

『人は見た目が9割』で『女は見た目が10割』だというんだから、それぞれが正しければ、そして人=女+男と考えれば、男性は8割か。誰か『男は見た目が8割』って本を出さないかな(笑)いまいちどんな内容にすればいいのか分からないけど。