2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽でも迷でもなく

ソワイエ・アンデポンドン! 今日は、とある「男」の物語を読み終え、またまったく別の「女」に関する考察を読んだ。どちらも未消化である。別段匿名にすることもないので書くと、男の物語=かわぐちかいじ『沈黙の艦隊』(漫画です)、女に関する考察=小倉…

免許更新

に行かねばならぬ。案外お金がかかるんだなーあー面倒くさい。初回だから講習も2時間受けなかんし。地元の警察署でいいのかと思いきや免許交付所まで行かなかんのか。遠いぞ*1! 繰り返し見る(たいてい良くない)夢がある人は多いようだが、私にも二つ軽く…

多少知的な雰囲気を醸し出さんと書いた一節

先日、新聞の土曜版のコラムに「変わる甲子園勢力図」という記事が載っていた。私は甲子園好きなのでまず目を引いたが、内容的にも面白かった。スポーツ欄の記事の、例えば今年ホームランが多かったのはなぜか(筋トレや現在のバットの規格に順応した結果と…

変身

昨日BSでやってたうっちーの舞台を録画しておいたのを少しだけ見たら、舞台映像に入る前のイントロ部分で、スタジオに本人が登場した。やった♪と思ったら次の瞬間、弟Ⅰ曰く「新庄の真似してしまった」ような、私はちょっと福山雅治っぽいと思った、金髪・…

単純な疑問

なんで今やっている女子バレーの日本選手のユニフォームについているのは、名字じゃなくて名前なんだろう。…と思ったら、名字の人もいた。より通っている方の名を載せた、もしくは本人が好んだ方を載せたということなんだろうか。

人生はサッカーじゃなくて野球だ

次の1球で終わるかもしれない。でも、あと20球でも終わらないかもしれない。あと1分で終わるかもしれない。1時間続くかもしれない。時間で区切られたゲームじゃない。先は読めない。 それにしてもさっきの甲子園の智弁和歌山VS帝京の試合はすごかった…

佐渡合宿記Ⅰ 出発

交通費は安く!が信条の私は、新潟まで18切符1枚で行くプランを実行。去年は特急しなの等を使って名古屋→長野→新潟で往復しましたが(それでも8時間かかる)、10日の3時過ぎのフェリーに乗らなければならないので、それをオール鈍行は無理。というわ…

観能

日曜には、京都に能「田村」を観に行きました。やっぱり舞台を見ておくと違いますね。後シテのきらびやかな装束と勇壮な動き。それに負けない、ふさわしい、そういったものを彷彿とさせる大鼓を打てるようになりたいと思いました。 それから京大のみなさんお…

報われぬ・・

今日は大鼓のお稽古に。もう能のお稽古を始めてからはひたすら「掛け声が弱い」の注意ばかり。現にとっても弱いのです・・・我ながら情けない。録音して聞いたらあまりの情けなさに小鼓・笛の子とも一緒に3人そろって「総辞職」したいという願望にとらわれたく…

クライ・オーバー・スピルト・ミルク

鳩を追いかけ回したり声あげて泣いてもいいのは5才までだぞ(穂村弘) なんといいますか、私は馬鹿で単純なので、ここにわーーーー!!!!と書き込むと楽しくスッキリするわけですが、現に数日書き込みをやめているとあれ書こうこれ書こうと思うわけですが…