2013-01-01から1年間の記事一覧

読書メモ

『ゼミナール日本経済入門 第25版』日本経済新聞出版社 経済学を学ぶ人、社会人にうってつけの基本書、入門書とのことだったので、しばらく前に買っていた。ほぼ毎年ペースで更新して版を重ねている定番書のようで、この版は2012年4月が第一刷。こういう機会…

妊娠をめぐる雑感

性別占い 一番びっくりしたことと言ってもいいくらいだが、真剣に「占って」くれる人が多いことだ。何を「科学的」と思うか、または科学的と思わなくても何を信じるかは各自の自由だが、私にとっては、いやあそれって根拠ないですよね、ということをもってし…

今年の映画

今年はできるだけ月に1回程度は映画を見ることにしよう、と年初に決めて、以下の映画を見てきた。結局、月1本には至らなかったが、こんなに映画館で映画を観たのは初めてだ。 月に1本くらい観たいものがあるだろうと思いきや、意外とない。4,5月は別件あっ…

暇があるときにスキルアップ!という“サラリーマン根性”が表れている、最近の読書歴。 大村あつし『かんたんプログラミング Excel2007VBA基礎編』 仕事上、プログラミングのスキルを要請されるわけではないが、マクロやVBAが全然わからなかったのがひそかな…

家事スキル

実家に帰って思ったこと。家事は人の数だけやり方があるというが、本当にそうなんだと改めて実感した。私の家事のやり方は基本的に母を模したものと思っていたが、例えば洗濯干し一つでも適当にやっていると「それはそうじゃなくてこう」というコメントがつく…

里帰り生活

時間に少しゆとりがあると自分の生活を記録したくなる性癖があるようで。 就職を機に実家を離れてから7年半、初めて長期的に実家に居ついている。里帰り出産のためなのだが、お腹の中が双子のおかげで産前休暇が単胎よりも8週間長く、思いがけずゆとりある優…

恐るべきNHK

ある平日、早く帰宅することがあって何となくテレビをつけて、懐かしくなってNHK教育の「にゃんちゅう」を見ていた。NHKのキャラクターもほぼ代替わりして、よく分からないものが多いのに、まだ生きているのか「にゃんちゅう」。その一コーナーで、海外にい…

本を読む

訳あって少しまとまった時間が取れることになったので、その間にすること(主には読む本)を探している。 やっぱり長編小説(ロシア文学系?)か、読みやすくかついつかは読むぞと思っているあたりでは山崎豊子や司馬遼太郎か…。検定試験勉強ではやる気の続…