関心

あのニュースキャスターが人類を代弁してしゃべる
「また核実験をするなんて一体どういうつもり」(ミスチル

今回の国は「また」ではないけども。
最近自分に対している抱いている危機は「社会への関心が薄れていること」。新聞を読もう!という気にならなくなってしまった。なんでもすぐに読み流してしまって、就活でようやく読むようになってきた経済欄・経済新聞にも手が伸びなくなって。そうでなくても世情に疎い人間なのだから、気をつけなければ。
ところで、広島の市役所?には核実験が行われていない日数カウンターがあって、それがまた0に戻された、という記事を見ました。でもそれ、たったの40日だったんですよね。というのに私は驚きました。たった1ヶ月ちょっと前に、自分のところでやってるんじゃんアメリカ。稚拙な問いの立て方で申し訳ないが、核実験ってなんでするの?したがるのは政治家なのか物理学者なのか?