2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ご期待ください」

♪ある日突然 朝のベッドの中で 僕は幸せってやつを考えた…今日というこの日を後悔しないで生きてくことが大切さ…子どもの将来 ああご期待ください・・・ 私は「みんなのうた」や「ひらけ!ポンキッキ」がかなり好きなクチだ。歌が好きだった(でも音痴だった…

ベッポの言葉

ベッポ、とはもちろん道路掃除夫ベッポのことです。 いちどに道路ぜんぶのことを考えてはいかん、わかるかな?つぎの一歩のことだけ、次のひと呼吸(いき)のことだけ、次のひとはきのことだけを考えるんだ。いつもただつぎのことだけをな。 するとたのしく…

ちょっとちょっと、マジでか?!・・・みんなうっちー好きなんだなぁ!!(笑)「うちのまさあき」(あ、聖陽は「まさあき」と読むのです)検索からここのブログに来てくれた人が、多すぎる!!びっくり。 もちろん誰がきたのかは分かりませんが、「どこのリ…

好み

今日初めて「暴れん坊将軍」を見た。私は時代劇を見たことがほとんどないのです。遠山の金さんとか水戸黄門はまったく、大河もほとんどない。まともに見てたのは時代劇といっても異色の「大奥」くらい。将軍は、いきなり見てもわかりやすい展開がまた親切。…

ちりふ能

他の人のところにも案内が行っただろうから、もうみんな知ってるかもしれないけど。 今年もやるそうです、ちりふ能。船弁慶(シテ片山清司)と杜若クセ(片山九郎右衛門)。ただ5月7日(日)って、日にち迫りすぎだろー!今になって案内が送られてくるとは…

曲がり角

お肌の曲がり角をガッコーンと曲がったせいなのか?洗顔後の自分の肌の荒れっぷりに思わずひええと叫びたくなる。なんか・・・荒れてるっていうかかぶれはじめ?くらい。いやだー!!私はこれでも、あんまりこう力の入ってないルックスの中では(苦笑)、「…

オルターナティヴ

ちょっと待ってよ、他になんかないの?「ぼろぼろ」or「ぱさぱさ」もしくは「とうでんおーえる」か「おとわのはは」?という気分に。へ?待って待って、もうちょっとないもん?(前者は『少子』、後者は『サヨナラ、学校化社会』でした)マジでどっちも嫌だ…

くれぺりん

クレペリン検査をやると自分の頭の悪さを思い知らされて嫌なんだよーーー!!ここで告白です(ドキドキ)。いつもめちゃくちゃなこと言いまくってる私ですが、さすがにドキドキ。ク…クレペリン検査の「8+3」を・・・「2」と書きそうになります!!!!何…

机の上

机の上の様子ってまさに、私の脳内のありさまなのだろう、と思った。積み重なる積み重なる積み重なる・・・開いたままのノート・手帳・ファイル。書きかけのメモと白紙のメモ。リモコン、スケジュール帳、テキスト、本。散らばるペンと消しゴム。時々キーボ…

モットー

みなさん「モットー」を持って生きているもんなんでしょうか。ないよ。私ないよ。前から困ってたけどはっきり言ってないよー!! 就活で困るってるんですが・・・正直言ってあれ、「明日は明日の風が吹く」とか言っていいのか?!(1回言った…)「Tomorrow …

ロマンチックな法律

食育基本法なんてものが去年制定されていたとは知らなかった!食品メーカー対策でちょこちょこ調べてて初めて知った。ネットのありがたいこと、即座に条文に当たれる。 法律から離れて久しいが(One year has passed…)、久しぶりに読んでみて思った。法律っ…

なんで

就活していると、とにかくなんにでも何度でも「なんで?」を問わされる。後輩諸君、就活の準備には(というかどんな道を選ぶにしろ、進路選択をするならば)企業研究とかはまだしなくてもいい。インターンに行くとかいわゆる「就活」チックな活動をしなくて…

美容院での出来事

先日、美容院に行きました。新規開拓をしたくて、いつもいく家から徒歩3分のところはやめて、大学近くの本山のお店。長さをあまり変えてないので気づいていない人も多いような気がする。 就活中なので束ねられるように、その範囲内ですっきりさせてください…

ゼミの効果、か

「声」欄が読めねぇー!!! 「声」欄というのはアサヒ新聞の読者投稿欄です。どの新聞でもあるよね?他だとどんな名前だったかな〜。掲載されると図書券3000円分くらいもらえるという話を聞いたことあり。こづかい稼ぎにはいいかも、と思っていたこともある…

法学部に聞きたい

①なぜ商法は履修できないのか? なんで4年は履修できないの?!開講してるじゃん3年向けに!なんで4年生のところには「本年度開講せず」なのか?登録してみたら卒業単位認定しませんだと・・。 ②学科の存在意義 なんで学科一つしかないのに「法律・政治学…

過程論

人の、決定過程を知りたい。どうしてその決定を下したのか?「この会社を選んだ決め手」でよくある「人柄」「雰囲気」「成長できると思った」…の一言じゃなくて、その決定プロセス!なんで人柄を重視したの?どういう雰囲気を感じて自分がどういう人間だと考…

調べ結果

歌詞も分かり(記憶とちょっと違った…)、実はなんでも労働闘争ソングだったらしい、という情報まで手に入った。いくつかのところではメロディも聞けます。ネット恐るべし…ピンポイント情報を手に入れる上で。 ただ、よくある話ではあるが、ぼんやりとした輪…

どんな花より…

「たんぽぽ」 … 野原に咲いた花だから どんな花よりたんぽぽの花をあなたにおくりましょう どんな花よりたんぽぽの花をあなたにおくりましょう … ガラスの部屋のばらの花より… … 高い工場(こうば)の壁の下で どれだけ春を待つでしょう うわお、こんだけし…

サザエサンの声

お昼にアニメがやっていた。さすがに我が家でもここ5年くらい見なくなったのだが、サザエサンがやっていた。なんだかものすごい違和感が・・・ワカメの声!!なんじゃあありゃあ?!老けとるがね!!(とここで思わず名古屋弁が)い、いつからだー!!なぜ…

カタコッタ

カタカナで書くと地名のようだが(類・カルカッタ)「肩凝った」。こないだうち寒さがぶり返しとったときに、無意識のうちに肩を縮めていたようだ。あーなんかだるい。 きらりは視聴率が悪いらしい。ふーーん。今日見ましたが、やっぱり三河弁には違和感が……

※ダメ就活生ONLY

ダメダメ就活生のナマの声。ちゃんとしてる人は読まないで下さい。やばいんで。やばいのは自分で本当に重々分かってるんで…。 ①ペンを変えたら、性格が変わった。(ESから読み取れる性格・雰囲気が明らかに違う〜!) 最初からこっちのペンにしときゃあよ…

朝ドラ

そうだ!明日からいよいよ新・朝ドラ「純情きらり」が始まります。舞台は岡崎!岡崎ですよ〜!味噌です!三河弁しゃべるんかや〜(←これが気になってしょうがない 笑)駅にもポスターが貼ったったしね。とかいっても、朝ドラはどうも見る習慣がないので、見…

それゆけ!

♪何が君の幸せ 何をして喜ぶ 分からないまま終わる そんなのは嫌だ 忘れないで夢を こぼさないで涙 だから君は飛ぶんだどこまでも 多少歌詞違うかもしれませんが…。まあ、そんな感じなんです、就活。アンパンマンにまで就活を見出だしてしまう就活病なのか、…

こんなときに

PCメールが止まるという悲劇だか喜劇だかに見舞われつつ。 昨日のNHKの番組*1はついついゼミMLまで流してしまいましたが、見た人いますかねえ?3年女子は嬉々としてメールしあってましたが。実は流した直後にロード・オブ・ザ・リングにテレビ取られ…