2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

補足

…私の忍耐能力では、読破できませんでした。無理です無理です無理です。本当にすごいよちくま新書。賞賛賞賛。 しかし、しかしだ。まえがきによれば、編集者からぜひお願いしますと言われて書いたとある。名字だけとはいえ名前さらされていいのかこの人、な…

笑い足らぬ人にはア本

斎藤美奈子をして「大丈夫か、ちくま新書ひいては筑摩書房」と言わしめた本をたまたま見つけたので手にとってみた。『妻をみなおす』(ちくま新書 2004年)。 まだ半分しか読んでないけど、すごい。3ページのまえがきを読んだだけで、私もハゲドウ(激しく同…

最後のゼミ

今日は最後のゼミでした。おおむね、普通にやって普通に終わりました。いつもどおりだらっと残っていつもどおりみんなと別れました。イベントも好きですが、普通も好きです。本当に残念なこともありましたが、目立たないように心づかいの入った先生の言葉に…

悪い夢

気がつくと、自分の前に道がひとつしかない。きりきり、きりきりといやな音を聞きながらその道を進み続ける。振り返ると、実は私の歩いてきた道には本当はたくさんの分かれ道があって、違う道も会ったことが分かる。そんなはずはなかったのに、、いや、なぜ…

断念

年賀状を返さなかったみなさん(観世会員多し)、ごめんなさい。。 と、突然なんでかというと机の上の片づけをしたからです。いやなんとか返そうと・・・思って机の上に堆積していた年賀状を、年賀状入れにしまいました。返事を断念。お年玉ナンバー発表の時点…

本を貸してくれた友人への感想メモ

「少年愛は<性>という危険なものを、少女の身体から切り離す安全装置である」「対等になった二者の間には、はじめて「関係」が、性と愛が始まる。少年愛は文字どおり、「愛」についての物語である」 by上野千鶴子『発情装置』筑摩書房(1998年) …とか思…

銀河色のくしゃみ

今日は帰り道にとても不気味な赤い三日月を見た。沈んでいく月。 月の満ち欠けと時間と方角を分かるようになりたいと思っているはずなのに、私は理解するための手段を取ろうとはしない。むしろ避けている。そういうことはいっぱいある。知ってしまうとつまら…

「団塊」を

「ダンキ」と読んだ人事の人に就活中に会ったことがある。はじめは何を言ったのか分からなかったが、どうもこう誤解しているらしいと前後の文脈から判断。いい年したおじさまだったんですけどね〜御自ら団塊の世代の。 で、なんで私はこういうのばっかり面白…

チケット

そりゃあさあ・・・どうせ取れないかもしれないけどさあ・・・こんな日程で大阪じゃチケット取ろうにもいつのを取ったらいいか分からないよ!!(涙・涙・涙)エリザベートの来日公演があッ・・・3月28日から4月30日?!あーもー今本当に、学生という身分が、惜し…

ロスト

携帯の充電器穴(もう少しちゃんとした名称はないのか)のフタがなくなった。微妙だ。ゴムみたいな、ベロベロしたあれです。今までは携帯充電は台に載せていたことが多かったのですが、最近コードのみで使用することが多く、よく外していたのです。…取れてる…

いいなあ(嘘)

本当に面白いくらいに、「将来子どもが生まれたらどうするか?」という問いに対する同世代の答えは性を問わず型にはまっている。今までは、今ここにいる集団はみごとに典型的なサンプルが集まってるな〜と思っていたが、どうやらそうではなくてみんな同じよ…

音楽の体験

のだめブームに乗って、ではないけれど、このごろクラシックを聴いている。それで私が今まで体験してきたクラシックについてふと考えた。 私は鍵盤物は習っていたがエレクトーンなので、そこではクラシックはほとんどやっていない。「魔弾の射手 序曲」や、…

ベルばらにまつわるあれこれ

「私が政治学を始めた理由というのは、いろいろあるんですが、それをいうのが面倒なとき、簡単に『ベルばらを読んだからです』と答えることにしています。」 と、ベルばら*1を読む学生を見たある教授が、講義の冒頭で語った。私のボルテージが(というかその…

管理教育の別名だろう

ゼロトレランスについて朝日新聞が取り上げていた。…朝日って、どっちかというとこういうのに反対する新聞じゃなかったっけ?少なくとも行間から「反対」が読めるような書き方をいつもしてなかったっけ?ゼロトレランスねえ・・・そんな、名前だけ新しくかっ…

京都へ…気分はシンデレラ♪

京大新年会に行ってきました。 思い返せば初めて行った3年前、舞台に立たせてもらった一昨年、しばらく舞台から離れる前の舞台だった去年とそれぞれ思い出深い。いいなあ、河村能楽堂。楽屋や通り道で2回くらいコケたけど(京都の日本家屋らしく、狭くて階…

さらぬ別れ

私のうちの住所はかなりシンプルだが、よく間違われる。本来は入らない「町」が入っていたり、「地」が「池」にされていたりする。 前者の間違いがある、けれども大変な達筆で、知らない人からのハガキを受け取った。私の高校時代の恩師の配偶者さんからであ…

同姓

あのドゥオーキンとこのドゥオーキンは別の人・・・ってまあ薄々分かってはいたんだけど、ということは、はっきりは認識してなかったわけだ。。。アンドレアとロナルド。 なんで一年のときに『第二の性』に手を出すことくらいしなかったかなあ、いろいろ言われ…

年賀状→寒中見舞い

チクショウ、ミンナ遅出シシヤガッテ・・・!!(←お前が一番遅いんじゃ)。 今日は鯛をもらって食べました。刺身と鯛しゃぶとアラ煮。どれも、うま♪鯛しゃぶとくに気に入りました。満腹。どうもありがとう☆ このごろ、今流行の日雇い派遣労働にいそしんでい…

目標

去年の目標はちっとも達成できてないじゃないか、と家族にさんざんに言われましたが、今年も何か立てようと思います。何がいいかな、考え中。

終わり

とりあえず、必要最小限の年賀状*1は終了しました。明日以降届いた観世会員のは直接手渡しの刑です(刑になるのかむしろ私の恥だろうが)やっぱり楽しい年賀状。1週間早く思い出せよ。郵便局に優しくすると、もう2週間かしら。 *1:来た人にだけ返すという…

プリントごっこユーザーがいねぇ

手紙魔なのに、図画も習字もパソコンも得意じゃないというこの状況が苦しい年賀状。いっそ手紙嫌いならばもう年賀状書くのやーめたと踏ん切りがつくのに。。 とようやく、だったら文字・イラスト入りのやつ買って書き込みだけしっかりすればいいじゃん!!と…

明けました

どうもおめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。と書きながら、今春3月で閉鎖予定のこのブログなのでありますが…あ、私本人は今年もまたよろしくお願いいたします。 観念してブログは更新することに。なにを観念してかって、ブログでの新年…