夜空

外に出て、夜空を見上げる。月を探す。冬ならさらにオリオン座を探す。ほとんど無意識なくらいにしている。上を向いて。
上を向いて、前を向いて、堂々としているのが私は好きだ。確か中学の頃、意識的に姿勢をよくするように気をつけたおかげで、今でも何かと得をしている気がする。しばしば、サークルで能をやっていると言うと「ああ、能をしているから姿勢がいいんだね」と言われるが、ぶっちゃけ観世会と姿勢の良さに相関関係はありません。私の姿勢のよさは個人の努力によります(笑)たしかに能楽師の先生方は姿勢がいいと思うけど…今まで学生能サークル見てきて「姿勢のいい集団だなー」と思ったことないし。でもせっかくだから姿勢の良い集団になるとかっこいい気もする→みなさんどうでしょう。今月の目標「姿勢を正しく」とかにしない?(笑)
で、中学当時なんで姿勢をよくしようと思ったかというと。私は飛びぬけてではないものの小学校時代から常にクラスの女子で1,2番目の背の高さをキープし続けた「背の高い子」だったのであります。そして現在の私と同じくらいの身長の母はそんな私に言いました。
「私の頃は女の子の背が高いのは『かわいくない』と言われて、なんとなく縮こまるくせが付いてしまった」
そして現に母はやや猫背。なんてことだ!なめるな!背が高い分さらに私は堂々としてやる!!既製服に不便しない範囲内*1で最大限に背が高いという、便利なことこの上ないラッキーな身長を母はそんな言葉と圧力のために生かせないできたのです。なんてもったいない!!娘は母の遂げられなかった願いを実現するのです。私はそんなことをするものか。かわいくなくて結構、でもかっこ悪くはならない!
そんな反発心が発端でした。姿勢一つにも思想が現れるものだ。あと姿勢がいい方が疲れないとか健康にいいとか、そういう理由もありましたが。でもこの二つは主に座っているときの姿勢で、立っているときにも特に背筋を伸ばすように気をつけたのはこんな理由でした。実際には、「背が高くてかわいくない」などと私に言う人はいなかったし、むしろ「背が高くていいなあ」という友人らのお世辞に得意になって私はふんぞり返っていたのですが(笑)まあとにかく、私は身長の高低に関わらず、誰でも背筋を伸ばしていてほしいなと思うのです(強引な結論)
そういえば、先日の新聞記事よれば、男性は恋人の理想の身長と母親の身長に相関関係が見られるらしいですよ。女性と父親にはないのに。典型的には母親の身長+αを理想とする人が多いらしいです。
クリスマスソングを聞きながら。「いつかのメリークリスマス」と「サイレント・イヴ」がいい。前者:なんか「男」になって、家で待ってる無邪気な女の子を持ったら幸せなんじゃないかという幻想に惑わされる。ちょっと楽しい。後者:きれいなメロディーながら結構怖い歌だったのね。。「もう二人の邪魔はしない」って。CMでよく聞くからサビだけ聞き慣れていた♪真っ白な粉雪・・・

*1:なんだかんだいってこれって重要な気がする、自分の身長がいやにならないためには。160cm後半〜ぐっと服を探すのは大変になるのではないかと思う