2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いんだよ

締め切ってると暑いんじゃ!!!ぜーはー。諸事情あって窓を閉め切っている我が家の二階。クーラーなし。パソ使ってるともう・・・暑い!せっかく沈殿ヘドロ状態からナントカ現象が起きるくらいに浮上してきたというのに・・・ああそう、チンダル現象!流行った…

いむぱくと

≪警告≫この記事の最後にセミの抜け殻のアップ写真があります。そのテの画像が苦手な方はお気をつけ下さい。 今期のゼミはインパクトのあるテキストに欠けた、という声が前期最後のゼミで出ました。 去年一昨年のインパクトのあるのって何?『コメント力』と…

イエス、ディア。

「分からないまま終わるそんなのはいやだ」アンパンマンも言ってるじゃない 私っぽい口調にすると「言ってるじゃんか」かな。愛と勇気が友達だったら無敵じゃないかと思うこの頃。「孤独なアンパンマン〜!」と謗った昔が懐かしい。まあ今でも、「愛と勇気だ…

全☆

オールスターをチラ見したら、どの球団もユニフォームがずいぶん変わっていて、瞬間的に分かる球団がなくて驚いた。新庄がローマ字表記になっているのも知らなかった。我が家でプロ野球が流れる時間がかなり減っている。

書き取り能力

everybodyをeverybadyと書き、「旅」を二度も「族」と書き間違い、挙句の果てには「恋」を「変」と書いた上に目測を誤って最後の一文字はスペース不足。やめてくれよ「勇敢な変の●」って・・・。なぜかMDのラベル書きは好き。

説明しよう

と言ってアナレーターがペラペラしゃべりだすアニメのように、できたらいいのにな。言葉に詰まっても、とにかく説明しよう。真っ白なキャンバスに自由に描きなさいという指示が一番怖くても。 ・・・なにが怖かったのかな。やっぱりあれかなあ、「自由に」と…

もう何度目か分からないけど

分からないけどね。また繰り返すかもしれないけどね。でも、これからずっと悶々とするとある人は言った。私はまだそのレベルにも到達できていないけれど。私も、悶々として生きたい。 180キロ出る車に乗るのにどうして死んじゃいけないんだろ ばらまいて…

140円

ゼミなんかで、ずらっと並ぶペットボトルを見ると、そのお金で日経買えばいいのにな〜と思う。・・・なんて、今さらようやく読み始めた私の言えたことではないが。。毎朝キオスクで買って電車内で読むようにしている。そうすると他の本(ゼミのテキスト)を…

Re:

リスタートはできても、リセットはできないのが人生かなあとふと思う。「これで人生が決まるわけじゃない。でも、確実に変わる」とは、4年前にも思っていたこと。 牡蠣がうまいというだけで生きていっていいのか、それでは何か足りないのか…というようなこ…

帰ってきた!

修理に出したステレオが(ただし修理代があまりに高かったので修理しないまま。見積もりで退却)。しかし、ステレオに取り込まれたままだったCDが帰ってきた!大黒ねえさんが!トート閣下が!半年振りです(そんな長期間取り込まれたまま放置していたのか…

めいく・いっと・あ・るーる

生活の質の向上のため、いくつか行動指針と制限を設けた結果、ブログの反応が多少鈍くなるかもしれません。というより、なっています。今までにないほど盛り上がっているところ申し訳ないです。そんなこといいつつブログ大好きは当面収まりそうにない。お返…

三が日

もう「ベルばら三が日」*1が始まってしまったかと思うと驚かずにはいられない。 今日は書き漏らすには惜しいことがいっぱいあったので列挙形式。なるか文体模写。 今日は早起きをした(朝5時)。もっともあまり褒められる理由からではない、履歴書が書きき…

またフェミニストの話

フェミニストというのは、ポルノは女性差別だと非難し、夫婦別姓に賛成で、ミスコンに反対だ、というイメージがあるらしいということに「あ、そうか。そうなんだ」と思ったことを覚えておこう。自分でもそう思ってたし、そういう主義だったこともある。でも…

ちるちるみちる

ではなくて、ミスチル。 絶望、失望(Down)何をくすぶってんだ 愛、自由、希望、夢(勇気) 足元をごらんよきっと転がってるさ 「成り行きまかせの恋に落ちて 時には誰かを傷つけたとしても その度心痛めるような時代じゃないー!」ってところが勢い的に好…

ヴィオリーン

バイオリンが、「習っている楽器」の中でも特権的な地位を占めるのはなぜだろう。例えばピアノに比べて。ただ数が少ないからだろうか?それだけではないような気がする。フルートよりもクラリネットよりも「すごい」感じがする。「高級」な感じ、「特別にす…

音の風景、というNHKラジオの番組がある。川のせせらぎだったり、市場の声だったり、冬の朝だったり、いろいろな音をリクエストに答えて流す番組。どこかで、この番組で振り子時計の音を聞いた時、懐かしさで不覚にも涙が出た、という文章を読んだ。そん…

あなたに会えて〜

♪本当によかった 優しい心をありがとう good days good bye good days good bye my friends というような歌があったはずだ。小学校で「今月の歌」なんかになるようなやつで。 私は、実は、知り合いを見かけても、話しかけずに逃げることが多い。「こんにちは…

成分分析

サバト君が作ったという能☆成分分析をやってみた。他大学の掲示板で話題になっていたので発見するという。名大の流行に乗り遅れていた・・・。それで、本名の結果… 85%は「巴」の長刀で出来ています 8%は「道成寺」の蛇体の抜殻で出来ています 4%は「雲雀山…

忘れないよ

この道をパトラッシュと歩いた〜♪…でした!!!(→おみおみ) 忘れようよッ!!地下鉄とJRの定期をよく間違えて入れたとか、手で画鋲さしたとか、エトセトラエトセトラ。 ちなみに私は蚊をつぶそうとする時に殺気立つそうです。「獲物を狙う」ときが怖いら…

Listening to music

いいことばかりではないさ でも次の扉をノックしよう 勝利も敗北もないまま孤独なレースは続いてく ・・・ はてしない闇の向こうに 手を伸ばそう 癒えることのない痛みなら いっそ引き連れて 少しくらいはみ出したっていいさ 「あんたの泣き顔笑えるぞ」 あきれ…

疑問

新幹線の運転手さんはどこに住んでるんだろう。東京⇔博多まで同じ人が運転はしてないかもしれないが、毎日すごい移動距離。少なくとも東京⇔大阪くらいは同じ人が運転しているだろう。新幹線の沿線なら結構どこに住んでも大丈夫なのかなあ。住む所は融通が効…

やっぱイチバン?!

名古屋に降り立ってその瞬間、「あー名古屋!やっぱ名古屋!!」と思っていた自分がいた。 なんだろう、単なる慣れのせいか、それともやっぱり名古屋のほどほどの都会ぶりが私にはちょうどよいのか。それは分からない。慣れ、と言ってもたかだか3年程度のこ…

フェミのイメージ

※書くうちにちょっと攻撃的になってきたので(むしろ投げやり)始めに注意書き。特定個人を想定して攻撃するものではありません。念頭にあるのはこちらも「保守系オヤジ」の「イメージ」に過ぎないのです。 「フェミニスト」のイメージからすると「子どもが…

新歓コンパ

昨晩は、ちょっと今さらながら?新歓コンパでした@本山のカンポケ。やっぱりここはなんといってもご飯がおいしい♪特にあの豚のとろとろ煮(?)は美味。大根も味噌だれもよい。ああ、なんか実は新入生とあんまり話してなかった・・・(汗)ゴメンヨー。これ…