2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

登山記録

金曜日のお昼にとうとう行ってきました、名古屋にある偉大な山「マウンテン」!!入学したてのころ兄に「名大生なら行くだろう」と当然行くものであるがごとく教えられてから気になり続けて2年半。初のトライです。なんで行くことになったのか、もはやはっ…

続 登山記録

思いがけず間をあけてしまいましたが、続きです。 もちろん、ここでためらっては恥とばかりに迷わず口にします。予想よりも濃い抹茶味。抹茶を練りこんだ麺じゃなくてどろどろ抹茶汁をからめてある…のね?!なんだかじょりじょりという感触が時々しましたが…

「登山記録」

書こうと思っていたのに寝ちゃったよ昨夜は。また後でアップします。ふっふっふ。 ゼミ発表はぼこぼこにやられてもうゼミに行きたくありません…ていうのは嘘で(笑)いやいや大丈夫ですよ。指摘が正しい限り、たとえ意地でもへこみません>先生(まあ私のこ…

大奥(第3回)

ちょっとつまらなかった。ドラマ始まって最初のうねりと今後とのつなぎみたいな感じだったからしょうがないかな。御台様と名前なんだっけ…なんとかの局様はもうちょっと京都弁頑張って欲しいな〜。「さん」が普通に聞こえてしまって「様じゃなくてさん付け?…

げに時めけるよそほひ

今日、部室で自分の仕舞歴をたどって舞ってみた。結構忘れていて舞えないのが悲しい。。本当に舞えなかったのが田村クセと葛城キリ(葛城キリやったの今年の3月だよ!!)。田村クセは去年の6月。クセだからなんとなくいけるかな、と思ったら甘かった。謡…

暇な一日

久しぶりにゆっくり朝寝坊した。といっても10時半に起きたけど。程よい寝坊具合で爽快。 先日の新聞によれば、皇位継承権について「第一子優先」の方向だとか。本気で論争を起こす気でなければ、こういった論争的な話題にあまり触れないほうがいいのかな、と…

大奥(第2回)

さっき、録画してあった今週の「大奥」を見た。シリーズ化しても大丈夫な感じのタイトルのつけ方(笑) やっぱり、だんだん面白くなりそうな大奥。今日のナンバーワンは御台様♪藤原紀香、カッコいい〜☆京都弁は前回の木村多江の方が断然よかったけど*1藤原紀…

なんという

見事な尻切れトンボ! たこの足食い構文だよね勉強って。 今会いにいきます・・・田村ゼミのみなさん。。。

「最近」

「最近老人人口の比率がますにつれて、「老人の性」がクローズアップされてきて、性教育も生涯教育の一分野となりつつある」って、昭和53年、1978年の本にもうすでに書いてあるよ!「最近の話題」なんかじゃ全然なかったんじゃないか。進歩がない。コーヒ…

途中経過Ⅱ

あーなんか、テンション低!でも、このせっかく目の覚めてるうちにやらないと、きっと後でえらいことになるに違いない。昼までうちで打ってたいけど見栄を張って(普段どおり1限に出る振りをして)家を出ようか。

途中経過

4時か〜。ひょーーー。1時半〜3時ごろまで気を失っていた。ちょっと焦った。今は幸い目がパッチリ覚めている。NHKの深夜便がお友達。もうすぐ「おはようございます」とか言い出すよなあ。。す、進んでるのかなあ、一応。

遭遇

今日は、いろんな人に会った一日だったなあ。。 >ムッシュ 久しぶり!変わらんね!(私もか)オフラインで会うの本当にいつぶりだろ…。前回会った時もそんな話したような(笑) >Facerさん これまたお久しぶりでした。木曜は全部休みなのでかえってあんま…

お蝶さま

「お蝶さま まったく涙が出るほどあなたが好きですよ」 私もです!!!!本当に、お蝶夫人すてきだー!…「エースをねらえ!」の話でした。相変わらず時代のずれた漫画ばかりを愛好。立ち読みばかりできちんと読んだことがなく、ずっと欲しかったのを先日文庫…

広告

賛同者がいたのでここにも書いてみる。観世会のみなさん。「貼るは、サロンパス」っていう広告を見たことありますか?あれを見ると「鳴るは滝の水」って謡、思い出しませんか?!(安宅の仕舞のシテ謡)もう謡いたいくらいだ「貼るわァあ、サロンパースー!…

リンク

ジェンダー・フリーについてのQ&Aのページを紹介しよう、と思ってそのまま忘れてました。先生のところを見て思い出した。結構長いページですが、かなり分かりやすいので、気になったとこだけでも読んでみてください☆★特に、普段私が「ジェンダー!ジェン…

外書購読

何なのこのテキスト全然わかんないよ!!辞書についてない単語もあるし…もちろん「ジーニアス」とかじゃなくて、「リーダーズ」の分厚い辞書めくったけどついてない。今日びっくりしたのは、リーダーズにはスター・ウォーズ用語としての「フォース」もちゃん…

みかんと天むすとミルク

今日は能楽堂での素人会の受付のお手伝いに。 私は個人的に、受付のお手伝いはプロの会より素人会のほうが好きです。お金扱わなくてもいいし*1、お祝いの花や品物が届いて華やかだし、主催者の側もお土産を用意したりして、なんとも≪ハイ・ソサエティー≫な感…

PCを

起動させるな、との忠告は結局聞かずでした、えへへ。だってこんなぐでぐでして眠くっちゃお風呂にも入れないじゃないですか(笑)さりとてそんなに書くネタもなし…でもキーボード打つのにはまったく不自由しない程度には、しっかりしてるんで、心配しないで…

新ドラマ開始

テレビドラマはあまり見ないのだけど、といいつつ、でもここのところ何かひとつにははまっていることが多いような気もする。馬の骨やらジーンやら・・・。 というわけで、今期のマイブームドラマは!もちろん(分かる人には一発で分かる…) 「大奥 華の乱」 …

なぜ今ごろ

つくつくぼうしが鳴いているの。出遅れたの? もう!平日にこんなに寝坊するのとやりきれないよ起きたら10時でしかも筋肉痛!昨日の出来事を書きたいがそこまでやっている時間はない&「あれ」を写真付きで出したものかどうか迷っているんだけどどうしよう?…

今年もやれと…

昼放課(とあえて方言かつ高校生までの用語を使う)に友人連に私のお誕生会を開いてもらいました。なかよしグループ7人、今期に入ってから初めて全員集合。写真はそのときのケーキ、Kちゃん作のブルーベリーケーキ。さくさくした生地がおいしかった♪ごちそ…

不機嫌。

もうパソコン嫌い。デジタル嫌い。。。

「もう幸せです!」

もうしあわせです!→申し合わせです!に聞こえてしまった、これも「観世病」の一つか。 観世病。いろいろあるが、普通の言葉が観世会で使う用語に聞こえてしまう、聞き間違えてしまう、読み間違えてしまう、というのはよくある症状。(猩々、と出てしまった…

歯医者代

消毒だけの前回は390円で、抜糸をした今回は140円。抜糸のあと同じ消毒してたのに。医療費っていうのはよく分からない。 歯医者のあとは観世会へ。第一回目の舞台稽古ももうすぐ。自分の課題を改めて先輩に指摘していただいたところで・・・しっかりし…

う、動いたわ!

Byルドヴィカって感じで、喜びと驚きで声を上ずらせつつ。 ♪確かにそこにいるわあなた 私にだけ見えている 誰かは知らない でも覚えてる 助けてくれたの はい、相変わらず分かってくれる人の少ない「エリザベート」ネタで始めたところで。ゼミ発表の日が動…

どこまでも

どこまでも、私は「母の娘」だなあと思う。自分のルーツをたどる、みたいなことを考える時はもう9割がたというか、ほぼ100%母や母方のことを考える。同性の親により強いつながりを感じるのは一般的にも多いことなのかどうなのか、知らないが。私の場合、何…

砕け散る

2日ほど前のことだけど。友達にプレゼントでもらって気に入ってたアイシャドウ、粉々に砕け散ってしまった…ごめんねみんな。大事に使ってたのに。。砕け散るって英熟語、知ってたなあ〜なんだったっけ?DUOについてたやつ。 先週親知らずを抜いて、抜い…

クレイマーvsクレイマー

こんなタイトル(邦題は「クレイマー・クレイマー」)の映画は一応見ましたがあまり関係がありません。離婚問題の映画の古典ではあり、ジェンダー学をやっていると時々からんでくることがあります。高校の先生が、あの邦題では何のことか分からないが、もと…

久々の講義

講義から離れて久しい脳みそを始めその他の器官にちょうどよい、イントロダクションだけで終わった講義。カン先生かっこいいな〜、というわけでますます韓国語に手をつけるきっかけになりそうな感じがしつつ、NHKのラジオ講座のテキストを手にとってやっ…

やっぱりさあ・・・

ソンジュって最悪だと思う!!なんなんだこいつ!おまえの言うことアテになんねえよ!!好きだ〜と言ってみたり友だちになろうと言ってみたり。ほんでもってやっぱり「離さない!」なんてねぇ。そもそも婚約くらいチャッチャと破棄すればいいじゃんか。“だめ…