2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

残り時間

今年の自演会のパンフレットの表紙です。 自演会まであと約1か月。残り時間はいつでも「Not "few" but "a few"」と思って、できる稽古をしよう。「イメージはいつでも雨のち晴れ」(byミスチル) 思えば人生も4分の1が終わっている。というか「4分の1」…

人権侵害。

弟に朝食のパンプキンパイを私の分も食べられたので朝から気分が悪い。私はその場にいる人間の人数を考えずに物を食べるやつが大嫌いだ。6人家族なんだから6本入りアイスを2本食うな!!とかね(但し2日くらい放置してあれば食べてもよいという暗黙ルー…

すっきり

メールボックスの整理をしたら激しくすっきりした。就活関連等を大幅削除。メールは2000件超から一気に600件弱へ。おお。 テレビでかぐや姫の「妹」が歌われていた。「大きなお世話って感じだよね、お前はどうなんだ」と言ってみた(♪妹よ お前は器量が悪い…

油断

ちょっと油断するとたちまち部屋が散らかるのは事実であるが、その時その時きちんと片付けるのが面倒くさいのも事実である。 ・・・・分かったぞ!寒くなってきて服の数が増える→必然的に散らかりやすくなる。なるほどなるほど。 最近トピックを挙げるだけになっ…

走り書き

お稽古お疲れ様でした。…といっても明日は、今年度初の舞台稽古です。あードキドキ。。パンフレットも無事刷り上がりを待つばかりとなって、いよいよ舞台の方に磨きをかける段になってきました。 パンフレット 例年結構気合を入れて自演会のパンフレットを作…

能「田村」

今年の自演会の能は「田村」、坂上田村麿が主役の話です。といっても坂上田村麿=蝦夷討伐ではなくて、清水寺の桜を愛でるのと鈴鹿の鬼退治の時に助けてくださった観音菩薩のありがたさを称えるのが内容。 私はこの能で大鼓を打たせていただくのですが、その…

そふと・ランディング

大学最終期にあたる今期の講義のテーマは「ソフト・ランディング」!!と、講義二週目まで済んだ昨日で思いました。 それというのも、これまでになく現実的もしくは実用的な内容が多いのです。相変わらずの実定法(労働法、知的財産法など「○○法」とつくもの…

関心

あのニュースキャスターが人類を代弁してしゃべる 「また核実験をするなんて一体どういうつもり」(ミスチル) 今回の国は「また」ではないけども。 最近自分に対している抱いている危機は「社会への関心が薄れていること」。新聞を読もう!という気にならな…

ソーダ

これに落ち着こう。このデザインのテーマは「Soda」なのですが、私はソーダが好きではないです。ソーダというより炭酸が苦手です。とはいえチューハイは飲んでて、炭酸嫌いは解消の方向に向かっていますが、ソフトはやっぱり飲みません。コーラ飲んだことな…

また変える

落ち着かない。デザイン。 今日は10月10日らしく晴れましたね。東京にオリンピック誘致の話がありますが、もし実現したらまた体育の日を10月10日に戻すのかどうかがちょっと気になってます。 私はハッピーマンデー法のありがたさをほとんど感じていない。と…

また突然

気を変えてみました、デザイン変更。プロフィール他が右に移動したのが慣れない。

履修

なんか履修登録のページが見えねーぞー!!!いつから?どうして?大丈夫なのかや〜明日が追加登録締切日なのに。

「女じゃない」

鈴木由加里『女は見た目が10割』(平凡社新書、2006)を読みました。持ち主さん、どうもありがとう面白かったです。問題点をありったけ挙げているような印象で、「結局何を問題視しているのか」が見えにくいかなというのが一言感想。でも逆に「うわー問題だ…

「売り言葉」

昨日の深夜にBSでやっていた大竹しのぶの舞台「売り言葉」を観た。面白かった、そして強烈なものだった。「智恵子抄」の智恵子像に対して、本当はそんなんじゃない、光太郎のその智恵子イメージに押しつぶされ、自分をすり減らして狂っていったんだ!と「…

おはらい

神仏というものは小さい頃から叩き込んでもらうか、もしくは劇的な出来事に遭遇しない限り、それらに対する畏敬の念は抱けないのではなかろうか。 というようなことを思う私は、畏敬の念が薄い人間である。なんか神社とか行っても境内に入るときにお辞儀した…

さようなら熱田

今日は熱田能楽殿に行きました。神宮の方は七五三シーズンで着物や袴やドレスを着た子どもたちとその家族で華やかでにぎやか。ところで、七五三というのは何をする行事なのか私は知らないのですが、神社に行って一体何をするんですか?「七五三フルパック」…

CMより

いつも半ば意味なくいろいろな固有名詞を伏字にしているが、今日は思い切って本名を出してみました。 私は、中央出版のCMが嫌いである。 といってもおそらくもっともっと気に入らないCMはあるだろうし、そもそも私はテレビを見ている時間が短いので知ら…

「英語」考

「英語と子どもが好きな人、募集中!」とて子ども英語塾の講師を募る英会話教室がある。まあ、もっともなというか非常にストレートな文句なわけだが、しかし。「英語が好き」とはどういうことなのだろう。 例えば言語オタクや言語学者で、いろんな言語を知っ…

あなたの風邪は

のどから?鼻から?「私はのどから」というわけで、やたらにのどあめをなめている今日。昼間はのどが痛いだけだったのですが、夕方から軽くセキが。いかんいかん。ところでこのCMの商品名はどうしてもつい「便座ブロック」と私の頭では変換されてしまうの…

後期の始まり

かすかに街中にきんもくせいの香りが漂う季節となりました。今週末から来週あたりが花盛りだろうか。これから来る季節を歓迎したのは本当に久しぶりな気がする。 と美しく始めましたが、講義が始まっちまったよ。ああいよいよⅧ期、4年間の最後の半年ではな…