2007-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりです

あっという間に、そして今年があっという間だったということはこれからの年もあっという間に過ぎてしまうのではないかと思いながら、今年ももうすぐ終わりです。 会社でも年越しそばを食べたりするんだ、ということを知りました。 転居、就職、また転居と初…

クリスマス

本番の今日はオジサマ方の飲みに顔を出してみました。とはいえ、「オジサマ方」とひとくくりにするのは申し訳ないメンバーだったのですが。まあ会社の(私よりもそこそこの幅でもって)年長男性との飲みですな。 もう分かんないよう〜ってな感じです。 あと3…

もどかしい

先々週はもちろん自演会へ。帰省。今さらだけどみんなお疲れさま。自演会の感想をさらっとはかけないのでこれだけにとどめます。 先週は大学の友人連と鳥羽へ旅行。いろんなことに恵まれて、とても楽しいひとときでした。やっぱり困っているようです。口内炎…

さがしものは・・・

なんですか。見つけにくいものですか。 たくさんいい出会いがあります。何かを学ばなくてはと思うのです。今のこの人の言葉を忘れてはいけないと、一生懸命どこかに刻もうとする瞬間があります。

クリスマスソング

私は、暗い歌が好きだ。気がつくと口ずさむのは「いつかのメリークリスマス」。やたら好きだ。あとは♪きっと君は来ない〜とか、音程的に難しいので口ずさみはしないが「サイレント・イヴ」。クリスマスソング集(友人による編集)の“ブルー版”が一番のお気に…

追記

ああ安いフリースの色はとりどりに君もユニクロわれもユニクロ コクリコの歌の上の句は覚えられないなんだっけ(調べれば分かるけど)と思っていたところ、ちょうど出くわしたので上の句もつける。 コクリコはどうすれば変換が出るのでしょうか。そして季節…

君もユニクロ我もユニクロ

暖かい部屋着が欲しい、と思ったのでユニクロに行った。ユニクロのルームウェアに上着を着て全身ユニクロ。こんな格好をしていると入社当初寮に入っていた頃、かなりの同期がおそろや色違いのユニクロを着ていたことを思い出す。私は下手をすると上下ともま…

ポッキーの日

資源回収を逃した。くやしい。いつも月曜日だから明日かと思ったよ・・・。 昨日は久しぶりに観能。関東にいるくせに、いつ振りかも分からないほどの久しぶり。一橋の自演会にお邪魔しました。吉野天人、とってもきれいでしたよ。お疲れさまでした。 青いきのこ…

「あれ」

あれの名前が思い出せない。「ズボン下」というなんか違う名称しか思い出せない。おなかウォーカーとかスリムウォークとか固有名詞は思い出せるけど一般名詞が思い出せない。誰か教えてくれ・・・。女性が、下半身のラインを整えたり引き締めたりそういう用…

テレビ云々

テレビを見るようになって、こんなにテレビってつまらなくてもいいのか、と思うこともあったが(特にバラエティ系。バラエティ界の常識が欠けている人間から見るととほんとにたるい)、面白いときは面白い。辞書をぱらぱらめくってたまたま面白い項目を見つ…

♪ショーワ

♪ショワショワショワショワショーワ という音楽が時々入る、BS2の番組(日めくりタイムトラベル)はなかなか楽しい。片手間に見ているだけですが、大人が見たらきっとさらに楽しいことでしょう。今日は昭和48年特集、ツチノコや神田川や、ゴミ戦争やトイレ…

匂い

ぎんなんの実のつぶれた強烈な匂い。冷たい空気。夜、暗いみち。重たい荷物。緊張が解けて、やや高ぶった神経。空腹感。謡い、舞い、座り心地よく疲れた体。 熱田の能楽殿の、舞台稽古の思い出。・・・意外と感動してしまいそうになる、金八先生(ほとんど初め…

2度目の帰省

今回の帰省理由は、先輩の結婚式の二次会(半ば観世会同窓会)。 学年は離れているものの、1年生のときから何かとお世話になっている先輩方の結婚というわけで馳せ参じました。思い返せば1年のとき、新郎の先輩は私の「憧れの先輩」で、手作りクッキーとか作…

ころも

しまいこんでいた服からは実家の匂いがする。 ちょっとずつでも衣替えをしていかねば、と言いたいところだが、衣替えと言うよりはとにかく買わないとない状態。非常にわずかな収納スペースしかないにもかかわらず、現在すぐに取り出せない状態にある服が、な…

求む宴会ネタ

今の持ちネタは「名古屋はええよ やっとかめ」くらいしかありません。なんか増やさねば。もともとあるタイムラグに加えて私が芸能ネタに疎いというダブルパンチで軽く宇宙人です。最近それでも朝夕ご飯時にテレビを見るようになっただけマシなのです。でも花…

リードって

便利だな♪ 貯蓄食糧を増やして喜ぶ日々。どんどん埋まっていく冷凍庫。ああこんなものもあんなものの冷凍したらいいんだー!!貯めることを目的化してしまいそうで危ない。 明日はもっと冷凍食品を使おう。

振り返る

来し方を振り返る節目の日でした。といってもそんなでもないけど、ここ数年くらい。 職場の人に親心を説かれても、まだまだじーんと涙というより半ば「?」で半ばありがたいながらも笑ってしまうような気持ちになる若造です。でも親になるとこんなに立派にな…

いろいろ考えた

ああ、私、だめになっているなあ・・・というようなことを。自分を省みました。何も昔の私が立派だったなどと思っていやしないが、昔できてたことができなくなっているなあと思います。困ったことです。 そんなときでも目の片隅では、BS1の「きょうの世界」が「…

リキッドソープ

うすみどりの。 日常の何気ない瞬間、でもなにかをくっきりと悟った・思い知ってしまった瞬間てことなのかな。>「許せない自分に気づく手に受けたリキッドソープのうすみどり見て」 そうだ、本屋(もしくは図書館)行こう。 全体的に意欲に欠ける私だが、そ…

わがまま、ぜいたく

私というのはなかなか贅沢にできているのだなあ、と改めて思う。食事だ。簡単に言うと、いろいろなものを食べたがる、というよりも食べるのが当然だと思っている。 別にグルメとか高価なもの珍しいものを食べたがると言うのではない。例えば主菜、肉の種類や…

某CM

なぜか分からないが♪むわっと匂いも防げるれのあ♪と覚えてしまった。 心の中で「♪むわっと匂いも」まで歌って、「防げる」という言葉を思い出すと間違ってることに気づく。

ついに来たか

NHK。上司に撃退方法を伝授されていたのだが、私は善良な市民なのでニコニコと支払ってしまった(笑)

コーンって

消化されないんだな。いきなり汚い話で恐縮です(笑)食料品以外のものは休日に買う、という生活をしているのですが、いつもなぜかものすごく「いっぱいいっぱい」な感じになってしまいます。両手がいっぱいで改札では流れを止めて迷惑な感じです。生活必需…

長い旅路の果てに

待て、しかして希望せよ!

ついに、ようやく、あっとらすと

インターネットが開通した!!ああ、得も言われず快適!!! ・・・・と言うほどでもないんですが、でもやっぱりこう、使い慣れたマイパソコンでネットができるのはいいですね。お気に入りに登録されていたところをのぞきに行ったり。ブログを見に行って友人が元…

アイム・ホーム!

木曜の夜に実家に帰ってきました!4ヵ月半ぶりです。懐かしくお久しぶり感あふれるようでいて、あたかも前日までもずっとここにいたかのようにするっとなじんでもいます。さすが実家。さすが地元。変わっているところは変わっているんですが、自分の部屋と…

パソコンはまだ

一人暮らしの生活もいろいろそろってきましたが、ネットがまだつながりません。不便。どうやらお盆休み後になってしまいそうです。ネット契約を依頼するときに、パソコンは持ってるけど今はネットがつながっていないというと、相手方が「はい?」みたいなこ…

配属決定

横浜勤務になりました。 聞いたときには「・・・はあ!」って感じで特別に反応できませんでしたが、いろいろ考えれば考えるほど結構いいかも♪と思っております。横浜っておしゃれな感じだし、住みやすそうだし、遊べるし、住居は新築アパートだし☆ってな感じ…

理由

更新をしないのは、「パケ代をケチらねば!!」というただそれだけの理由です。 元気です。 書きたいことはいっぱいあります。早く『知らないと恥ずかしいジェンダー』を読まなくちゃ、とか、結構今さらながらですが『ウェブ進化論』を読みました、とか。 東…

この先のこと

といってもこの先が決まるのが延びました、という話なのですが。 以前から「6月半ば〜後半」あたりに第一回目の配属が決まる、という話をしていましたが、延期になりました。おそらく7月の初めです。3週間ほど研修期間が延びることに。というわけでしばし…