築地

カラオケ明け。みんな疲れていたのに、テンションも低かったのに、どうしたわけか築地にいっておいしいものでも食べよう!という話になっていた。一度M上邸に寄って荷物を置かせてもらい、身軽になって築地へ向かう。前回は日曜で市を見られなかったので、いい機会。関係者でもないのに入っていいのかな〜と少し思いながら、板にドラム缶を乗せたような形の不思議な乗り物(ターレットというらしい??)やトラックのやや荒っぽい運転の合間をすり抜けながらずんずん入っていく。私も睡眠不足と疲労でぼんやりしていましたが、そのターレットの上に大きな魚(たぶんマグロ)の頭とハラの落としてあるのがボテボテッ!との5,6匹乗っかっているのを見た瞬間、ぱっと目つきが変わったのが自分で分かりました(というより誰も見てないって)。カチッと頭のスイッチが入った。楽しい!!ああいうの、好きなんです。昔からマグロの解体を見るのが好きで…マグロがすきなのもあるけど。市場はかなり好きかもしれない。どんどん!と大きい魚とかが置いてあるのとか、大量においてあるのとか、大雑把な取り扱いとか。蟹!伊勢海老!なまこ!マグロ大きい!!ぐおん!とボルテージが上がったまま、市場を歩く。少しさまよった後、よさそうな食堂を見つけてマグロ丼を食べる。おいしかった。味噌汁が白い!と叫んでしまった。白かったけどおいしかった。