ここは本当に

12月の愛知なのか信じられない。大雪!!やばい…楽しいっ!!雪、楽しい!帰り道、車よりかえって安全だろうということで自転車で帰ったのですが…妙に楽しくなっちゃって☆一人で不気味に笑いながら雪を浴びながら帰りました(←ハタから見たらかなり怖いと思う)。ブーツがすぐにぬれてしまって足先がかじかんだけど、こういう感覚も久しぶりだなあと思うと楽しい。さすがに弟どものように帰ってからまた雪で遊んだりはしないけど…(やつらは今外で遊んでいる@夜九時)雪明りって本当だなあと思う。窓の外が明るい。
そもそも駅の自転車置き場につくと…自転車が雪だるま状態。

5センチは積もってた。しかし我ながらびっくりの勘のよさで自分の自転車を探し当て、雪を払う。そして走り出したら…

線路が燃えてる?!通報しようかと一瞬思ったけど、よく見るとどうもそういう装置がついているものらしい。凍結防止。知らんかった。こんな写真を雪の中わざわざ止まって撮っていた。踏み切りで止まっている時にはガードレールの雪を払って遊んでいた。
雪は何もかも意味ありげに見せる。電車の窓のサンに降っては解ける雪の一片を見ていると「切ない」「はかない」感じがする。さんざん見慣れたはずの街並みも車窓の風景も、随分違って見える。そうだ速水さんがこんなことを言っていたなあ、ああ速水さんってもちろん「ガラスの仮面」の速水真澄さまですよ?
「雪は好きだ 冷たくて何もかも白一面におおってしまう 汚いものも何もかも… すがすがしいばかりの白 雪は好きだ」
デパートメント・ストア。♪思うのはたぶんこの世界複雑すぎて 何もかも上手くいきはしないみたい けれどあのドアをでてゆくまでは カラフルな憧れ探して買い物 私たちのデパートメント・ストア …もしも今が悲しみだったら忘れていられるよう けれど喜びだったら深まるように…
なんだかんだいって、デパート好きかも。あのdecentな空間が。こんなところふらふらしてたから、帰るの遅くなったんだけどね。うれしかったのは通り過ぎようとした催事場からサラ・ヴォーンの「ラヴァーズ・コンチェルト」が聞こえてきたこと。はい、ジーンのテーマ曲です。最近よく聞いていた。こういう偶然はうれしい。
そうそう、今日出かけたのは友達との忘年会企画・ランチバイキング♪のため。よく食べました!!まだなんかこう、お腹が張ってる感じが(笑)みんなは大丈夫?学部の友達は講義がかぶらないと本当に会えなくって、この仲良し組での集合は1ヶ月ぶりくらい?お楽しみ企画ながら、気がつくと就活だの現代社会問題についてついつい話してしまったりしてしまう(後者は私が率先して出してるけど)。でもどうしようね…な話題について話しつつも、やっぱり楽しいよね☆うん。就活モードに頑張って入ります(涙)
半年くらい前に薦めてもらった本ですが。岩村暢子『〈現代家族〉の誕生 幻想系家族論の死』〈勁草書房 2005年)まだ最初しか読んでませんが面白いです!!こういうの好きだ〜。本って面白いと笑えますよね(本当に)。
昨日から妙に頭に残る言葉:「処分は追って沙汰する!」byフランツ皇帝。相変わらずエリザベートですね。東宝版ね。もうちょっとぴったりくる言葉を探し中。そういえばこの言葉、神保先生の日本法制史も思い出される。