天皇誕生日なんだから

天皇の誕生日なんだよなあ。当たりまえ。でも私の中では「テンノウタンジョウビ」という固有名詞になっていた。朝のNHKのラジオ「今日は何の日」のコーナーで今日は真っ先に「天皇陛下の誕生日です」と言っていたのを聞いて。
このコーナーは7時少し前。それからラジオをつけっぱなしにして聞きながら、起きたのは9時過ぎ。布団でぬくぬくまどろみつつ…という典型的な冬の楽しみを楽しむ。NHKの雪のニュースで3度も4度も同じエピソード流すのにはちょっと何とかならないの、と思ったけど。アメリカから友人の結婚式に出るために帰ってきた学生は一体何人いるのか。鹿児島だっけ?今日の1時開始の式には無事に出られたんだろうか。
AMでNHKラジオ聞くってどんな趣味だよ?とは、な言ひそ。ラジオ体操の名残なり。名残ってことは、そうです予想通り自演会後はちっとも起きられませんラジオ体操では。意志の力。
ギャーーー。会計が合わない。なぜだ。なぜ5千円多いのか?!間違っているのは帳簿か私の数え方か、電卓か??…大丈夫。そのうち分かるさ、こういうのは…ケセラセラ。そう、ルキーニも歌っているように♪計画通り上手く運ぶわけはない〜予定通りいかない〜番狂わせ面白い!会計は計画通りいった方がいいに決まっているだろうとか、お前の引用はエリザベートか宝塚か古い少女漫画からしかないのかとか、あんまりつっこまないで。