後席

後席では、始めのあいさつをせなかんことを直前まで忘れていた。乾杯前だから短くていいので気楽。本当はもっともっと言いたいこともあったような。なんていったかあんまり覚えてないけどね。自分としては珍しいことに結構ビールを飲むことができた。それもわりにおいしかった。去年も思ったな、そういえば。疲れているときはいいのかもしれない。銘柄はアサヒスーパードライ。だんだんみんなが席を移動し始めて、尊敬するN先輩が私のところに来てくださったのにびっくり。しかもお褒めの言葉をもらえた!うれしかった〜〜!!いやあだって、シテ方として、この人に褒めてもらえたらねえ、そりゃうれしいよ!でも、ここは見てないだろうと油断して書いてしまうと、イメチェン前のほうが好みでした…(笑)(注:楽屋覗いても見ようとしたのはまた別の人)それから名大観世会「冬の時代」を乗り越えてくださった先輩からも杯をいただく。これもうれしい。この人が乗り切ってくれたおかげで、今の私たちがあるんだなあと思うと。あらためてお礼状を出したいくらい。他にも大好きな、尊敬する先輩方にいろいろお褒めの言葉をいただくことができた。本当なら「こういう場だから」と値引いて聞くべきなのだろうけど、もう…とにかくうれしかった。馬鹿正直に受け取るよりほかできなかった。その一言が聞きたかった、という感じ。
終わったあと、ちょっとした広場のようなところにたまって行く先を決めたり、話せなかった人と話したり。例年この場で新旧会長の胴上げをやっているのだが、私は去年やってもらえなかったことを、実はこっそり根に持っていたのです(スミマセン)。そこで私は今年こそ絶対にやってもらおうと、主にOBの方々の集まっていた辺りに行ってお願いする。
「胴上げしてください!!1年間頑張ったんですよ!!」
最初はちょっとためらっていた先輩方だったけど(汝は女なり!)、たしかS先輩が「よおし、それじゃ!」と抱き上げてくれ、合計4回?5回?空に舞わせていただきました!もう、めちゃめちゃ満足です!!!担いでくださった皆さん、ありがとうございました!楽しかった☆だって、一生に一度は胴上げってされてみたかったし〜…してもらうなら、本当に今日しかないなって思ったので。胴上げで空を飛ぶの、めっちゃ気持ちいいし楽しい♪♪