「アカマンマだ!」

今日の第一声。
7時ごろに目を覚ますも「もう少し」と、例のNHKのAMラジオを聞きながら寝たりぼんやりして過ごしていた。今日の繰り返しニュースは、特急の転覆事故で行方不明とされているのは自分ではないかと名乗り出た女性の話。「この一年 日本」とかいう年末らしいコーナーではオタクについてやっていた。「萌え」とかね。「春萌えいずる、の“萌え”です」とアナウンサーが解説する。「我が家の正月」では佐渡の人と島根の人が電話で受け答えしていた。なかなか縁があるもの。
で、アカマンマ。草の名前。ここ数ヶ月間、見るたびに名前なんだっけ確か知っていたなと思っていた草。グリーンベルト前の名大駅の出口を出てすぐにある、イチョウの木のあたりに生えています。ラジオの投稿の文章の中にあったんだったかな、昔よくこれでままごとをしました、と。アカマンマの名を聞いた瞬間「これだった!」と思い、調べたらやはりそうでした。君の名は…アカマンマ!イヌタデともいうらしい。