5時前に東京駅に到着。ここ、一昨年の四大学で来たなあと意外に覚えている自分に驚く。改札の中なのにあれ広すぎ!M上宅に寄らせてもらうことにしていたのだが、思い込みで行動していたら1時間以上かかってしまった。そもそも品川で降りようよ、ていうか中央線に気づこうよ、せめて山手線どっち回りが近いか調べようよ。羽衣クセを謡って(間違えたのが結構ショック)出発。集合にお邪魔するのもなんなので、原宿で降りて明治神宮へ寄る。舞台の成功祈願をしましたよ、とちょっと恩着せがましくアピール(笑)神社は大きな木がたくさんあるから好き。気持ちいい。砂利道の掃き掃除の仕方に感動した。軽く表面だけ掃いて、落ち葉類だけよけていた。『モモ』の道路掃除夫ベッポを思い出した。