雪やこんこ

ルンルン♪とこの歌を口ずさんでいたら、思い出したのは、某Dが歌詞を勘違いしていたこと。
♪雪やこんこ あられやこんこ 降っても降ってもまだ降り止まぬ 犬は喜びのたうちまわる 猫はこたつで丸くなる
本当の歌詞、何だっけ・・・。
書くまでもありませんが、今日の名古屋は大雪でした。岡崎はそこまででもなかったけど(名古屋と岡崎では雪の量が違います)、それでも年内にここまで積もるのはなかなかのもの。一気に大量に降ったせいか、ひどく美しかった。泥にまみれたりしていなくて。雪もさらさらしたいい雪だったのだろうか、きれいでふかふかで、まっさらなところにばふっと倒れこんで大の字になって遊びたかったな。その後がみじめだし、そこまでの深さがないのは分かってたからせんかったけど。大学内で巨大雪だるまを作る人たち発見。かまくらも出現したとか。今シーズン、冬ソナごっこは果たしてできるでしょうか?>観世会韓流大臣(笑)
あのけやきはやはり異常だったのか・・・昨日の天声人語を読んで。