今年もやれと…


昼放課(とあえて方言かつ高校生までの用語を使う)に友人連に私のお誕生会を開いてもらいました。なかよしグループ7人、今期に入ってから初めて全員集合。写真はそのときのケーキ、Kちゃん作のブルーベリーケーキ。さくさくした生地がおいしかった♪ごちそうさまでした!そして相変わらず、素敵なチョイスのプレゼントをありがとう!みんなからのプレゼントは忘れられないものばかりだよ(笑)人目がなにするものぞ、その場で試してみたくもなるよ!そりゃあもちろん!みんなの期待を裏切るようなことだけは決してしないわ。。
で、もらったプレゼントの写真を公開しようかせまいか迷っているのであります(笑)
さて、観世会ではいよいよ自演会に向けての第一回舞台稽古がありました。実際に能舞台を使い、先生方にも来ていただいての稽古。もう2回の舞台稽古と申し合わせ(リハーサル)を予定しています。
面をかけて(=かぶって、の意)の稽古はしてはいましたが、本当の舞台では広さ、形が全然違う。思った場所には全然行けていなかったり、不安だったり。でもキョロキョロできないし。たぶん、ハタから見ていて思うよりかは見えているのだと思います。特に自分の真正面はかなり見えます。距離感覚がつかめないのと、すぐ下とか横が見えないのはありますが。とにかく、運歩(歩き方)と謡。これが根本的に上手くならないことには。
舞台稽古も始まると本当にいよいよ、と思えてくる。冬が迫ってくる、と思った。