久々の講義

講義から離れて久しい脳みそを始めその他の器官にちょうどよい、イントロダクションだけで終わった講義。カン先生かっこいいな〜、というわけでますます韓国語に手をつけるきっかけになりそうな感じがしつつ、NHKのラジオ講座のテキストを手にとってやっぱりやめた。なぜだろう…あのハングルには抵抗感が強い…。そういえば、今まで手を染めたのがラテン系の言語ばっかりだったために、「新しい文字を覚える」という行為はしたことがない。そのせいか。
朝、家から出たときに気がついた。キンモクセイのつぼみが出始めた。帰ってきた時にはもうかすかに香りがした。そういえば去年、母がキンモクセイは毎年10月10日に咲いている、と言っていた。キンモクセイまであと7日。
と言っても、去年はそれが外れた、と言っていたから今年もどうだか分からないけど。
私しか回す相手がいなかったかわいそうな友達(笑)のためにバトンを受け取ることにした。
1.今住んでいる家の広さは?
坪で答えるのが正確なのだろうか。でも何べん聞いても忘れるなあ…40台だったはず(建坪で)。わりと広い方なのよ、と親が言っていたような。広いっていっても、この辺の家からすれば…ここ20〜30年で区画整理してできた新興住宅街の感覚からすれば、ですが。田舎や豪邸にお住まいの方からすれば全然です。でも一家4人ならもっと広かったはず!(笑)2階建て5LDK。8年くらい前までは4LDKだった(子ども部屋を間仕切りした)。
2.今まで何回引越しをしましたか?
1回。幼稚園年中の夏休み。その前は社宅に住んでいて、記憶はあるけど親の話とあわせると家の構造なんかについてはかなり不正確。ちなみに、我が家がその社宅に引越してきた日に私は生まれました(なんて日に引越しするんだ!)
3.一番思い出に残っている家(または部屋)を教えてください
もちろん今の家と部屋。仕切ったりしたけど、場所は越してきてからずっと同じ場所が私の部屋なので、ここがお気に入り。我が家で一番狭いけど一番日当たりがいい部屋。番外編では、小学校の音楽室、高校の図書室と体育館舞台袖(部活の活動場所)。
4.これから住んでみたいのはどんな家ですか?
あんまり家の形とかインテリアとかにこだわりないなあ。日当たりのいい家。掃除のしやすい家、とか掃除をしないくせに思う。夕日を見るのは好きだけど、部屋から見える=西日が厳しいから住むにはよくないかな、なんてことを思った。
5.バトンを渡す5人
ご覧になっている方で、ブログをお持ちの方で、興味のわいた方、どなたでもどうぞ。もしよろしければ答えていただいた上に報告を下さると、渡す相手のいなかったかわいそうな友達に優越感をもてるので(笑)、うれしいです。てなことを書いておいて誰も受け取ってくれなかったら結構痛いかもね(笑)ていうことまで書いて…(以下延々と続く)


今自分の記事を読んでいて、はてな特有の下線、引用がつくあれ、日ごろはうっとうしいなあと思うけれども、キンモクセイを引いて自然に「キンモクセイの花を使った「桂花陳酒」やお茶がある」の「桂花陳酒」に魅かれてそこに記事にジャンプし、ぜひ飲みたいものだ、と思ってしまいました。。でもおいしそう〜♪