新ドラマ開始

テレビドラマはあまり見ないのだけど、といいつつ、でもここのところ何かひとつにははまっていることが多いような気もする。馬の骨やらジーンやら・・・。
というわけで、今期のマイブームドラマは!もちろん(分かる人には一発で分かる…)
「大奥 華の乱」
うーん、やっぱ大奥はいいなあ。三部構成のこの大奥シリーズ、最初に放映されたのは全然見ておらず、去年の今ごろやっていたのを途中から見始めてはまったのですが(去年の日記では「今週の大奥」がシリーズ化寸前だった…)。大奥勢を見渡したところ、前回のほうが好みだな。今のところ私がいいなと思ったのは高岡早紀。色っぽくていい♪小池栄子もやや怖い感じだけど、まあまあ。主役は個人的に顔が好みじゃない。前回のお江与さま(高島礼子)と御台様(木村多江)を越す人は今のところ見当たらない…藤原紀香も好きだしいいけど、私の中では盛り上がらないな。でも見るうちに回を重ねるうちにいい感じになるかもしれないし、実際去年の松下由樹は後半からファンになったし、とりあえずしばらくビデオ撮っても見ること決定。…って、大奥勢品評会、かなり偉そうだな(笑)
またでてくるのかこの3人組は。お玉がこうなったのか!ほうほう。そういえば偉くなるって聞いたな。なんにせよ、綱吉と聞いて「生類憐みの令」にさえ「たしか…そうだよね?」と疑問符をつけてしまうくらい歴史の知識は私の頭から抜け落ちているので(バーカ)、展開は楽しめるな。
そして!今回の大奥では、なんと能の場面がたくさん出てきたのです!!(今回だけかも)もっとも、装束をとっかえひっかえ6,7種類出てきた割には、シーンは短く音もほとんど入っておらず、何流だろうとか、囃子方や謡はプロだろうかとかそのあたりの詮索はほとんど出来ず。というよりも、恥ずかしながらあんまり演目も分かりませんでした・・・。演目がちゃんと出たものとしては「忠度」をやってましたが、忠度は知らないな。。経正キリにもある、回転座りの型をやってましたね、下手でしたが(俳優本人なので仕方あるまい。謡も同様)