みかんと天むすとミルク

今日は能楽堂での素人会の受付のお手伝いに。
私は個人的に、受付のお手伝いはプロの会より素人会のほうが好きです。お金扱わなくてもいいし*1、お祝いの花や品物が届いて華やかだし、主催者の側もお土産を用意したりして、なんとも≪ハイ・ソサエティ≫な感じ*2が好き。お土産もひとつひとつしっかりした袋に入ったお上品なお菓子など。お客様も出演なさる方もお品がよいことが多くて、マダムが多くて素敵だし、さらに着物の方も多いので見ていて楽しい。ああ≪ハイソ≫な世界。
なんですけれども、観世会は貧乏魂に筋金入りも多く、「もったいない」は会訓(嘘)、恐れるものは「もったいないお化け」。ちっとも≪ハイソ≫じゃないや…。でも、卒業後も能を続けたかったら、あの≪ハイソ≫な世界に入れなきゃだめなのかなぁ、などと話していました。
さて、ここでぜひぜひここを読んでくださっている皆さんに聞きたいことが。コメントでお答えいただけると幸いです。みかんについてです。みかんを半分こにして二人で分けるとき、どうやって分けますか?
①そのまま(皮のついたまま)半分に分けて渡す
②皮をむいてから半分にして渡す
長政ちゃんに爆笑されちゃった私のやり方。でも実は本当に予想通りにY君も私と同じだとは思わなかった・・・。今日受け付けに行った4人の中で2対2に割れて非常な論争となり(笑)決着がつかなかったんですが…ちなみに、母と弟Ⅰに聞いたところ、同じような理由で私と同じ方を迷わず選びました。サッチャー家はきっとみんなこっちだよ。
天むすはお弁当でいただいたのですが、おいしかった♪実は天むす初めて食べた…気がします。300個袋詰めしたおかげで手はほかほかv
泣かない赤ん坊はミルクをもらえない。そう、だから泣くのは正しいことだ。タダ働きの危機には断固声を上げるべきだ(笑)

*1:能の世界では素人会は無料

*2:学生の会ではそんなふうにはなりませんので、悪しからず