大学・学部(若手)の集まり

が金曜に東京は恵比寿でありました。S先生のスピーチはちょっとよく分からなかったけど(遅刻して途中から聞いたせいに違いありませんが)、飛び入り参加というJ先生の話にはちょっとじーんと来てしまいました。「およそ人間のすることに無駄なことはないのでありまして・・・」。江戸時代の処刑の仕方その他刑罰や拷問の方法、「それでも日本の拷問は西洋に比べればまだまだやさしい方で・・・」などなど、2コマぶっ続けのマシンガントークを必死にノート取っていたのを思い出しました。
またあるのかなあ、こんな会合。たしかに、多くの人は「一人で上京してきた」感を持っており、せっかくなのだから集まればいいような気がしなくもない。