イリテイティング

何にそんなに、いらいらするのか?
分からない気がする。何が正体なのか、このいらだちの。時に攻撃力を倍増させてしまうこの「何か」。
みんなみんな同じことを言うからだ、とも思う。金太郎飴のごとく、一事が万事、一を聞けば十が分かるような・・・。ある友人が「いらっとしたんだ」と言うのを一言二言聞けば、何があったか全部分かってしまう(ような気になる)ような・・・。その発想の貧困さ?同じことを言うから?そして同じことを言うことに無自覚だから?
それとも本当は違うことを言っているのに、同じこととして私の耳が聞いてしまっているだけなのか。
結論:やっぱり勉強しましょう。ちょっとずつでもいいんだからさ。