話題の世代

あるとき、飲み屋に行った。お隣には盛り上がっておしゃべりをしている男2女1の3人組がいた。
そのおしゃべりが面白かったので、自分の連れとの会話もそこそこにかなり聞き入ってしまったのだが、その時私が理解したこと。
「負け犬世代=アラフォー世代」だということ。
「30代、子なし、独身」が負け犬の定義だったが、2003年発表の作品とのことなので、はや5年。当時の30代は「40ぐらい」になっているのか!なんだ、同じ人たちのことを言っているんだ!この人たちが子どもを産まないともうほんとうにいよいよ人口を増加・維持することが難しくなるとか何とか、なんとも話題の世代だな、と思った。
本当はその女性の繰り広げた、「ザ・アラフォー世代(負け犬系)」なお話が面白くてならなかったので、それを具体的に述べたいくらいだが、まあ盗み聞きだしやめておこうっと。一言だけ。
「周りで私の大嫌いな女がどんどん幸せになっていく!」