ベッポの言葉

ベッポ、とはもちろん道路掃除夫ベッポのことです。

いちどに道路ぜんぶのことを考えてはいかん、わかるかな?つぎの一歩のことだけ、次のひと呼吸(いき)のことだけ、次のひとはきのことだけを考えるんだ。いつもただつぎのことだけをな。
するとたのしくなってくる。これがだいじなんだな、たのしければ、仕事がうまくはかどる。こういうふうにやらにゃあだめなんだ。
ひょっと気がついたときには、一歩一歩すすんできた道路が全部終わっとる。どうやってやりとげたかは、じぶんでもわからん。
これがだいじなんだ。

この本を読み返したいけれど時間がない、なんて思うのはすでに「灰色の男たち」の術中にはまっているのかもしれない。・・でもそうじゃなくて、他にやりたいことがあるから、ちょっと苦しくなったくらいで逃げるわけにはいかないから、そっちをやる。