過程論

人の、決定過程を知りたい。どうしてその決定を下したのか?「この会社を選んだ決め手」でよくある「人柄」「雰囲気」「成長できると思った」…の一言じゃなくて、その決定プロセス!なんで人柄を重視したの?どういう雰囲気を感じて自分がどういう人間だと考えてどうしてそれとそれが会いそうだと思ったのか?なんで、どんな成長がしたくて、そこは何がどうあるからそれができると思ったの?そもそもその会社をどうやって見つけてきて、どこをいいなと思って…人の脳内にある「篩(ふるい)」が知りたい。
篩、という字を見て思い出すこと。植物の器官の道管・師管の「師管」は本当は「篩管」らしい。ところが常用漢字じゃないからとか(?)なんかよく分からない理由で、簡単な「師管」になり、「なんでこんなところにこんな師匠の師の字が・・・」という事態に陥ったものらしい。これはたしか、高校の生物のH坂さんが教えてくれた。はろーばいおろじー(←分かる人がたぶんいない)あれ?K手さんだっけ?