こんなときに

PCメールが止まるという悲劇だか喜劇だかに見舞われつつ。
昨日のNHKの番組*1はついついゼミMLまで流してしまいましたが、見た人いますかねえ?3年女子は嬉々としてメールしあってましたが。実は流した直後にロード・オブ・ザ・リングにテレビ取られてしまったのでした。結局30分くらいしか見てないのですが…もちろんビデオは撮ってあるのでノープロブレム。それにしても、たった30分だったけど山のように突っ込みたい…。もしこれ3時間見てたら私はもうそれだけで1日の体力を使い切ってしまいそうだ(笑)
ちょうど見たところのテーマが「女性総合職」だったので、やっぱりそそられる。匿名のメーカー人事部の人が「女性は戦力じゃない」と断言してる!!うわマジでか!!そうなんですか〜。もうそうならいっそ募集要項に「男」とか、それがだめなら「染色体がXYの人類」とか書いてくれればいいのに。その一方でキッコーマン*2の副会長という人は、個人の意見ですが、と前置きした上ですがなかなかリベラルな意見を述べられる。おお〜〜!!
スタジオではそれっぽい面々と一般視聴者が討論。それっぽい面々、というのは、猪口大臣とか遥洋子とかくらたまとか。『東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ』の愛読者としては、どうしてもハルカさんを応援してしまう。頑張れ〜!ハルカさんもっと頑張って!だめだって、声を荒げちゃダメだって自分で書いてたじゃん、ケンカに勝つための10条に。「妖怪扱い」されちゃうよ〜。もっと「もーこの世間知らずのオッサンが、何をおっしゃっておられるのかしらフンッ。本来なら歯牙にもかけないところだけど、こういう場だからしょうがないから相手して差し上げるわ」みたいな余裕っぷりが、見たかった・・。
えねーちけーの宿命というか社風かもしれないが、司会がねえ。すっごく優等生な司会で、個人的には非常につまらなかった。番組をまとめていく上ではもちろんよいのだろうけども。議論が深まらん。なんだか全員に欲求不満を残したまま終わりそうな感じがした。
ウエノさんは、こういうところに出てくれないのだろうか。というのは、私は「一般向けにしゃべるウエノチヅコ」、というのを見てみたいのだ。まず上野さんの第一印象は『東大に・・・』だし、その次はあのこっわい感じの論文や文献だし、「ねえねえ、女性性器の名前はまだテレビじゃ言えないのぉ〜?」と無邪気にきゃっきゃと笑う上野さん、なんてものは本当に本当に想像もできない。今、あんまりテレビでてないよね?昔は出とったんかや〜。見てみたい・・・。もっとも、今大変そうですけども、東京都の”言葉狩り”問題で。まあえねーちけーはよう出さんのだろう、と勝手に思っている。

*1:日本の、これから 男女共同参画社会と言うけれど 女の怒り男の本音」とかいう番組でした

*2:〔〕←亀甲カッコというのですよこれは。今後キッコーマンは〔マン〕と表記しましょうか 笑