サザエサンの声

お昼にアニメがやっていた。さすがに我が家でもここ5年くらい見なくなったのだが、サザエサンがやっていた。なんだかものすごい違和感が・・・ワカメの声!!なんじゃあありゃあ?!老けとるがね!!(とここで思わず名古屋弁が)い、いつからだー!!なぜついて来たこの馬鹿やろう!!(※ネタに走るのはよくない)こんな声に?てかもう、サザエサンもすごいことになってるなあ〜〜と思う。「古き良き日本の家庭」のモデルの役割を期待されつつ、新しいネタを入れようとしつつ(でもないか?)、声優陣はめちゃくちゃに変更されつつ…。ドラえもんは起死回生の(?)声優陣総入れ替えを行って生き残る方針が見えたが、サザエサンはその点だめだね(決め付け)。だって「変わらない(ように見えること)」を望む人の心のよりどころのように私には思われるから、無理だろう、今さら声優陣交代とか絵をがらっと変えるとか。昔は週に2度もゴールデンタイムにやっていたんだよねえ、そういえば。火曜日と日曜日。
小学校の頃主に見ていたのは・・・月曜はクレしん?、火曜はサザエサン、水曜はドラゴンボール、木曜…なんだっけ?金曜コナン、土曜はセーラームーンと何か、日曜はちびまるこ、さざえ、何か、ハウス名作劇場。こんな感じのラインナップにシンパシーを感じる方、私の忘れているところが分かったらどうぞ一言。
そういえばふと思い出したが、高校の家庭科のテストに出たんだよね、サザエサン。ここの家族構成を知ってること前提に問題ができてて、「そんなの知りませんよ!」と言っていた同級生を思い出した(笑)本人も忘れてるかな?われながらなかなかの記憶力!
そういえばここの日記に「刈高」検索で来る方が案外いらっしゃるのですが(別にもちろん歓迎です)、検索結果のページを見るとやたら「芝」とか「庭」とかいうような単語が目に付く。芝刈り機とか。なんで?!と思ったらたぶん「かりだか」とでも読んで、芝の長さのことみたいです。