ちりふ能

他の人のところにも案内が行っただろうから、もうみんな知ってるかもしれないけど。
今年もやるそうです、ちりふ能。船弁慶(シテ片山清司)と杜若クセ(片山九郎右衛門)。ただ5月7日(日)って、日にち迫りすぎだろー!今になって案内が送られてくるとは…明らかに「チケット残ったから出した」な雰囲気が。まあお金ないだろうしそれでもいいんだけど、チケット発売開始2月末なんだから、せめて4月頭くらいに送ってよこれ。
とはいえ、このパティオ池鯉鮒(ちりゅう)という知立市の文化会館はとても好きだ。こういうとえらそうだけど、よく頑張ってるなと思う。建物もおしゃれだし、それに何度か高校演劇で使った思い出の場所でもある。そしてハコモノ行政に終わってないところがいい。あんな不便な場所に建てて(駅から徒歩15分はかかる、田んぼの中にある)、でも「えっ、これが来るの?!」というような公演が結構来ている。名古屋にも来てないのに、とか。残念ながらなかなか足を運べないでいるが・・・。箱だけじゃなくて運営ノウハウが大事と地方自治論でもやっていたなぁ。